朝日新聞によると、大手コンビニ「ファミリーマート」は優秀なアルバイトを本社が社員として直接雇用する新制度を導入するという。慢性的な人手不足が深刻になる中、本社が「正社員への道」を整え、有能な人材の引き留めを図る格好だ。

これだけ聞くと「素晴らしい新制度だ!」などと称賛の声しか聞こえて来なさそうだが、ネット上で話題になっているのは「年収が300万円」ということ。300万円で正社員……あなたはどう思うだろうか?

・手取りだと約20万円

正社員の対象となるのは、全国の加盟店でパートやアルバイトとして働く約20万人のうち、社内表彰で優秀だと評価された人材と、スタッフの指導育成も担える社内資格を持つ人材だという。8月中に関東を中心に20~30人の採用を始め、2年ほどで全国合計約300人を採用するらしい。

コンビニでのアルバイト経験がある方はお分かりだろうが、いちアルバイトが正社員になるチャンスなど、基本的にはゼロである。そういう意味では「正社員になれる可能性」があるだけで、モチベーションが上がる人も多いハズだ。

だがしかし、年収はボーナス込みで300万円程度……。大手企業ファミマなので、社会保障や各種保険は完備だろうが、単純に考えれば手取りで20万円ほどということになる。

お金の価値観は人により様々だろうが、300万円ならば時給のいいアルバイトをすれば十分に稼げる金額であることは間違いない。それがファミマの求める「優秀な人材」ならば尚更であろう。

・ネットの声

「アルバイトはやる気出ていいんじゃないかな」
「コンビニ店員で300万は魅力的。でも社員で300万じゃ安い」
「非正規でも300万なら稼げる」
「優秀な人材が300万で頑張れるのかねぇ?」
「アルバイトにはない気苦労も込みで300万円か……」
「300万円しか出さないで、人手不足・社員不足とか言われてもね……」
「スタートは300万でもいい。でも実績に応じて、正規雇用の社員と同じ給料を払ってやってくれ」

ネットの声にもある通り、個人的にはスタートは300万円でもいいと思う。だが、実績に応じて正規雇用の社員と同じ査定をしてあげて欲しいと思う。会社へ同じだけ貢献しても、入り口が違うだけで給料に差が出るのはやるせない。この一件、あなたはどう思うだろうか?

参照元:朝日新聞デジタル
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.