いい加減にしろ。もうたくさんだ。私はめちゃくちゃ怒っている。おそらくこの世のSNSに数百、いや、数千はいるかもしれない「ニセ前澤友作」に対しての怒りである。なぜ腹が立っているのかというと……

私が札束を持ってる写真が、何度も何度も無断で使われているからである。そのたびに読者様から「羽鳥さんの写真が勝手に使われていました」との報告を受けるので、4コマ漫画を通して「私は関係ありませんよ」とアピールした。

ところが、それでも「羽鳥さんの写真が前澤さんのアカウントに……」の報告が鳴り止まない。もうなんだか「ニセ前澤友作」は無論のこと、勢い余って本物の前澤友作氏のこともブン殴りたくなっている今日このごろ。

だってだって、彼が “お金” を派手に配ったりしていたから、こうして “お金” をエサに人を騙そうとする悪人が次々と誕生しているのでは? それにセットで私の写真が使われるとか、完全なる とばっちり。はっきり言って、謝罪のひとことくらいあっても良いレベルで迷惑している。

……と、なぜか怒りが本物の前澤氏に対して向きそうになってしまっているが、もちろん天誅が下るべきはニセモノである。市中引き回しの刑でも生ぬるい。いつかそのうち、絶対シメる……!!


・同僚からの通報

とかなんだとか “思い出しキレ” をしていた3月上旬の朝っぱら、有休消化中の同僚・佐藤より私信のチャットが飛んできた。なんだか嫌な予感がする。おやすみ中なのに、わざわざ私信を……と内容をチェックしてみると──

やたらとサワヤカに私の肖像権が侵害されているとの報告をしてくれた。ありがとう〜! まぁ、十中八九ニセ前澤だろうな……と思ったが、いちおう佐藤が教えてくれたインスタのURLに飛んでみると……


やはりニセ前澤の仕業だった。しかも最新の投稿に、毎度おなじみの私の写真……! なにやら「私からの10万円の贈り物」とか「10万円の現金が届きます」とか書いてあるけど、私は自信を持って断言できる。


これらは全部ウソである、と。


だって、前澤氏とは全く無関係の「私(羽鳥)が宝くじでゲットした札束を持っている写真」を使っているのだから。使われてる本人が言うのだから間違いない。


さて、まずはどうしよう。とりあえず、私の札束写真につられて騙される人がいたら困るので……

4連発でコメントを付けて、このニセ前澤のインスタを見た人が騙されないように注意喚起をしておいた。さらに、DM(メッセージ)が送れる仕様になっていたので、牽制的に……

注意のメッセージを送ってみると、なななな、なんと!


即ブロックしやがったのである! おのれニセ前澤……ふざけたマネしやがって……!!

だが、複数のインスタアカウントを持っている私に対し、ブロックなんて無意味である。ならばとばかりに、私の女装キャラ「レイちゃん」のアカウントでログインし、ふたたびニセ前澤のインスタにアクセスしてみると……


私の写真を消していた! コメントが効いたのか、それともDMが効いたのか、どちらがニセ前澤の心を動かしたのかは不明だが、とにかく写真は消えていた。だが、それで許されると思ったら大間違い。


怒りのレイちゃんはニセ前澤をフォローしたのち、


すべての投稿に対し……


「このアカウントは詐欺です」とコメント。


すると!


なぜかニセ前澤は、まったく空気を読んでいないDMを送ってきたのである! ナメてんのか? ナメてんのか?

とにかく内容を要約すると、私は「500人に1人のラッキーマン」で、「賞金10万円がもらえる」とのこと。そして彼が「私のウェブサイト」と誘導するURLの行き先は、彼のプロフィール欄に書かれていたURLと同じだった。

一体全体、このURLの先には何が待ち受けているのか? そしてニセ前澤は何を狙っているのだろうか? さらに、しつこくDMで追い詰めた結果、ついに出てきた “前澤” からの謝罪文……! 話の続きは次ページで!!

執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.