普段から災害に対する備えはしっかりとしておきたいものだ。数日分の水や食料、救急箱は常備しておいた方がいいだろう。可能であれば、携行できるヘルメットもあるといい。

ヘルメットはかさばって保管が難しいという人に、最新の簡易ヘルメットを紹介したいと思う。その商品「A4シェルター・タフ」は、一見A4サイズのファイルケースにしか見えない。ところがコレ、ヘルメットに大変身してしまうのだ。

・防災コーナーにファイルケース?

この商品は、東急ハンズ新宿店で販売されていたものだ。防災グッズのコーナーになぜかファイルケース? そう思い手に取ったら、どうやらヘルメットらしい。でも、一体どうやって被るのか?

・中には防災用品

袋から出してみると、商品はどう見てもファイルケースにしか見えない。中には個人の情報を記載する防災カードなどと、ホイッスル・LEDライト(電池なし)・ポリエチレンシートが入っている。

・どうやって被るの?

中身を取り出したら、ただの箱じゃないの。これのどこがヘルメットなのだろう? 改めて袋の説明用紙をよく見てみると……。

それを頭に乗せている写真が! なぬ!? このケースを被れだと! ケースを開いて頭を突っ込んでみる。

・マジでヘルメットになった!

箱を頭に乗せて、アゴ紐を締めると……。おお! ヘルメットっぽくなった!! これはなかなかスゴイ。笠を被っているみたい。

箱を頭に乗せているにしか過ぎないのだが、確かに頭を守っている。なお販売価格は2700円だ。

コンパクトでカバンの中にもすっぽりと入る。使い方は意外だが、会社や家に備えておくといいかも。

参考リンク:東急ハンズ「A4シェルター・タフ」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24