DSC_0412 (1)

シウマイ弁当でお馴染みの崎陽軒(きようけん)。その公式キャラクターといえば、“しょう油差し” の「ひょうちゃん」だ。白い陶器でできたアレ、皆さんもご存知ではないだろうか? その「ひょうちゃん」の特大サイズを発見してしまったのでご報告したい。

筆者は店頭でその愛くるしい姿を見つけた瞬間、恋に落ちてしまった……一目惚れである!! きっと皆さんも「なにこれ、可愛ィィイイイ」と、即買いレベルの恋に落ちること間違いないハズだッ!

・「ひょうちゃん」とは?

「ひょうちゃん」とは、横浜名物 “シウマイ” の崎陽軒公式キャラクターだ。シウマイを買うとその箱に “しゅうゆ差し” として入っている親指サイズの白い陶器を、皆さんもご存じのことだろう。

1955年に誕生したひょうちゃんは、今年で還暦の生誕60週年。崎陽軒では『ひょうちゃん弁当』や、『金色の還暦記念ひょうちゃん』など、ひょうちゃんの還暦に合わせ記念したグッズ、企画を展開しているのだ。

ひょうちゃん弁当

・ひょうちゃんしょう油差しとの出会い

横浜をぶらり散歩していた筆者は、崎陽軒伊勢佐木モール店を見つけ「久しぶりにシウマイ食べたい!!」と入店。お土産やグッズの品揃えに感心していたところ、「こ、これは!?」と目がハートマークになる勢いで一目惚れしたのが、「特大サイズのひょうちゃんしょう油さし」(税込み650円)だ。

その見た目は「クックァ、可愛ィィィイイイイ」と声に出そうなくらい超絶キュート!! 筆者みたいなオデコの広いオッサンに言われても迷惑かもしれないが、「これください!」と即買いしてしまった。

ひょうちやん1

・実際に使ってみた

自宅に持ち帰り、実際に使ってみることに。しょう油は、「キャップになっている頭の部分」をクルクル回して取り外してから注ぐだけである。100ミリリットルのしょう油が、ほぼぴったりに入るサイズだ。

DSC_0417

肝心のしょう油はというと……ひょうちゃんの鼻から出てくる。なんとも大胆だが、大好きな餃子にしょう油をかけてみると、餃子がいつもよりウマ〜い! キャップのつなぎ目からしょう油が漏れることはなく、適量をかけることができたから、しょう油差しとして問題ない完成度である。

gilyouza

・店頭では一部の店舗のみ、ネット通販でも買える

店頭では横浜市内の一部の店舗で購入可能だ。また崎陽軒の通販サイトでも購入できるから、ひょうちゃんのあまりの可愛さにに一目惚れした皆さんは、購入してみてはいかがだろうか。

参考リンク:崎陽軒
Report:
Photo:Rocketnews24.

▼シウマイが似合うひょうちゃん
DSC_0425
▼後ろ姿のひょうちゃん。崎陽軒の文字入りだ
後ろ姿
▼キッチンが似合うひょうちゃん
キッチン
▼まくら元にひょうちゃん。もちろんしょう油は抜いておこう。
まくらもと
▼まさにロケットニュース24な玄関にひょうちゃんがいれば清められる!!
玄関