聖なる夜・クリスマス。ロマンチックなイメージのため、この日をテーマにした歌は非常に多い。中でも、日本で最も有名なクリスマスソングと言えば山下達郎さんの『クリスマス・イブ』だろう。雨は夜更けすぎーに♪ 雪へと変わるだろう♪

おそらく昨日12月24日、この歌が頭をよぎった人は多いに違いない。そんなイブの夜に放送されたNHKの天気予報が「面白すぎた」とネットで話題になっているのでお伝えしよう。

・山下達郎の『クリスマス・イブ』予報

話題となっているのは、12月24日の18時53分からNHK総合で放送された天気予報。その中の関東地方の気象情報を伝える部分である。内容は以下の通り。

「関東地方の気象情報です。関東地方、夕方は日差しもありましたが、この時間また雲が広がってきています。東京都心、現在雨は降っていませんが、この後は広く雨となりそうです。さて、雨は夜更けすぎに雪へと変わるのか? この後の予想を見てみましょう。

この後、午後7時から動かしてみましょう。この後、夜遅くにかけて雨雲が関東地方に広く広がってくる見込みです。この濃い青い部分は雨足の強まるところで、白い部分、山沿いの地域では雪となるところです。大気の状態が不安定となりますから、サンタさんなど夜遅く外出される方は、急な強い雨、落雷、突風にご注意ください

では、日付が変わってからを見てみますと、明日にかけて広く雨が降りそうです。ただ明日の朝になりますと、雨雲はもう東へと抜けて広く晴れる見込みです。ご覧のように、雨は夜更けすぎても雪に変わりません。さあ、では明日の日中の天気、見てみましょう……」

──雨は夜更けすぎても雪に変わりません……!! っていうか、サンタって! なお、上記は全て圧倒的マジレス感漂ういつもの天気予報トーンで伝えられるため、一瞬聞き間違いかと自分の耳を疑ってしまう。この予報の放送直後から、以下のような声がネットにあがっていた。

・ネットの声

「NHKの天気予報おもろいwww」
「まじめに言ってて笑った」
「真面目な顔して何言ってるんだ笑」
「NHKのお天気の人、面白い」
「え?今、NHKのお天気予報のお兄さん、雨は夜更けすぎに雪に変わるのでしょうか?って言った」
「NHKの天気予報面白すぎだろwwwwwwwwwwふざけんなwwww」
「絶対狙ってる笑」
「素敵だ。NHK」

──大好評。ちなみに、この天気予報を伝えた気象予報士は篠原正(しのはらただし)さん。そのユーモラスな予報はちょっと特別感があり、個人的にはグッジョブだと思った。また、たまにやってほしいものである。

参考リンク:NHK
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.