スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。オレとゴー(羽鳥)の共著本『マサイのルカがスマホで井戸を掘る話(学研プラス)』の著者名は「ルカ・サンテ」だけど、実はさらに正式な本名は「ルカ・メプコリ・サンテ」なんだよね。

んじゃぁ、このメプコリ(mepukori)ってのは何かっつーと、ずばり「マサイネーム」だ。世界的にはミドルネームって呼ばれているみたいだけど、オレたちマサイ族には、みなマサイネームがついている。そしてそれぞれ、意味がある。

というのもな、つい先日、ロケットニュース24のライターとしては大先輩にあたる沢井メグ記者の双子ちゃんに、ふとマサイネームを付けてあげたんだよ。そしたらメッチャ喜んでてな。あまりにも嬉しかったのか、インスタにもアップしてた。

お兄ちゃんには「Lemayan(レマヤン)=恵みの意」で、弟ちゃんが「Lenini(レニニ)=母の子の意」と名付け、お姉ちゃんには「Nashipai(ナシパイ)=ハッピーレディーの意」との名前を授与。

この話をゴーにしたら、「なんでオレにはマサイネームをくれないんだよ!」とスネはじめたので、仕方なく付けてあげることに。いろいろ考えた末、彼のマサイネームは「ソイペ(Soipe)」としてみた。意味はちょっと複雑でな……。

オレのおじいちゃんは、皆から「ソイペ」と呼ばれていてな。だから、オレはゴーのことをおじいちゃんを呼ぶように「ソイペ」と呼ぼうかなと思っているんだ。←(※意味不明) では、最後に、オレの名前「メプコリ」の意味を教えよう。

ずばり、「人々が我が家に来た時、メシなしでは寝られない(Mepukori means when people come to my home they can not sleep without food)」って意味。つまるところ、お・も・て・な・し……って事だな! ではオ・レ・セ・リ♪

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼アッシェオレン〜。


★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信