幼いころから、ご褒美の定番として利用していたミスタードーナツ。でも、自分で選ぶといつも『チョコファッション』ばかりを選んでしまう……。私よ、それでいいのか? それって「人生の半分損してるよ」ってことでは!? そんなのツライ。でも、どうしても選べない……!!

ならば、プロに選んでもらおう! ということで、店員さんに「なんでもいいので、オススメのドーナツを5つください!」とお願いしてみることにした。はたして、どんなドーナツが出てくるのか? ワクワク……!!

・ミスドを2件ハシゴして検証

まずは職場の近くのミスドから。店の中が混雑していないかを確認して入店。

「ご注文はお決まりですか?」と声をかけくれたのは、研修生バッジを付けた店員さん。もしかしたら今日が初出勤なのかもしれない。そんな店員さんにお願いするのは忍びないが、「ドーナツでもパイでも何でもいいので、おすすめを5つ選んでもらってもいいですか?」とお願いしてみた。

「アレルギーなどはございませんか?」と確認され、ないです~と伝えると、先輩店員さんと一緒にトレーにドーナツを入れていく。

会計の時に「こちらでよろしいでしょうか?」と確認はされたものの、開けてからのお楽しみにしたかったため、あえてドーナツは見ず、店員さんの目をじっと見つめて「はいっ!」と力強く承諾。

彼女は「私の好きなものを選びました」と言ってたけど、何をチョイスしてくれたんだろう。ドキドキしながら帰宅して、いざ開封!


すると……!!


中に入っていたのは、エンゼルクリームエンゼルフレンチハニーディップポンデリング、そして、そして……チョコファッション

う……うそだろ……!?


私の好みを知っているのか?


驚いた。自分でも「好きなの5個選んで買ってきて」と言われたら同じものをトレーに入れるであろう商品ばかりだ。もしかして、あの店員さんはパラレルワールドの私自身……というのは冗談だけど、ミスドと言えばこれだよね〜♪ 

そして、自分と好きなものが同じという人に出会えたことが嬉しかった。


・2軒目のミスドがチョイスした “3つの味のドーナツ”

次は、自宅から一番近いミスドへ。

子連れのママが、新商品の「祇園辻利」のコラボドーナツを買っていた。コラボ商品が出るたびに気にはなっているものの、買ったことなかったな~。

店員さんに「オススメを5つください」とお願いすると、アレルギーの確認のあと、「ケースの上段の抹茶のドーナツがオススメですが、こちらは入れますか?」と聞いてくれた。

さり気なく新商品を紹介するスマートな接客……最高! 好きっす。抹茶、好きっす!

趣旨を忘れて「じゃあそれ全部ください」と言ってしまいそうになったが、「お任せします!」と伝えて、全てを店員さんにゆだねることにした。すると……


「こちらでよろしいでしょうか?」

ポンデリング、チョコファッション(2軒連続2回目の選出)、ダブルチョコレート……そして、食べたことないイチゴのドーナツがトレーの上に!! さらに新商品も選んでくれているではないか!

ドーナツ待ちのお客さんがいないことを確認して、なぜこの5つを選んだのかを聞いてみた。


「チョコとイチゴとハニーが入るようにしました。あと、新商品もお試しいただければと思って選ばせていただきました!」


なるほど〜〜〜っ! チョコとイチゴとハニー……意識したことなかった……!

たしかに、それら3つが並ぶと彩りもきれいだし、大人も子どもも喜んでくれそう。つまるところ、隙がない……! “三種の神器” 的なアレなのかも!! ということでミスドビギナーは、この3つの味を選んでみるのも良いかもしれない。


・未知のドーナツはおいしくてカワイイ

いくつか新商品がある中で、店員さんは『桜もちっとドーナツ宇治抹茶チョコ』を選んでくれた。

宇治抹茶のチョコでコーティングされた生地はほんのりピンク。モチモチしてて、桜もちの味がする! チョコの上にかかってるあられもサクサクしててメチャおいしい!!


そして、オールドファッションにイチゴのチョコがかかった『きらきらストロベリーファッション』も初体験。

キラキラと輝く表面ごと「ガブリ!」とかじってみると、しっかりとしたイチゴの味。オールドファッションにがっつりイチゴチョコがかかっている的な商品だけど、くどさもなく、実に爽やか。こちらも、おいしゅうございました!


・絶対に外せないドーナツ

新商品と定番商品をじょうずに組み合わせて、新たな発見に導いてくれた店員さんに感謝!! そして、店員さんにとっても『チョコファッション』は外せない存在であることを知り、自分のミスドセンスは間違っていなかったと安心したのだった。チョコファッション、最強!

参考リンク:ミスタードーナツ
執筆:五月薫
Photo:RocketNews24