突然だが、『置くだけで音が広がる』という商品がある。文字通りスマホを本体に置くと音が広がる(大きく聴こえる)という商品で、メーカーは信頼のおけるinomata(イノマタ化学)。もちろん価格は100円だ……が!

どうも私は納得できないのである。適当なコップの中に入れた方がイイ音に思えることも多々ありで。そこで今回、この疑問に白黒つけるべく35種類もの100円グッズを用意! それぞれにスマホを突っ込んで聴き比べてみた。

中には150円、200円の商品もあるが、あくまでも私の独断と偏見でベスト3に入選した商品はすべて100円だったのでご安心あれ。それでは先に、結論から述べてしまいたい。意外と良い音だったベスト3は……


ダイソー『ロックポットスクエアM』と、世界のYAMADAこと山田化学の『アーバンスタンド仕切りクリアブルー』、そして和泉化成の『デスクスタンド』の3つである!

35種類の中でも、この3つに関しては、明らかに音の性質が違った。以下、簡単にそれぞれの特徴を書いておきたい。


・ダイソー『ロックポットスクエアM』

本来の用途は乾物等の保存容器なのだが、35種類の中でも唯一の “フタが立つ” 構造により、予想以上の大音量がブワンブワンと響き渡る! 音質はともかくとして、いちばんド迫力に「音が広がる」のは間違いなくこのスピーカーだ!


・山田化学株式会社の『アーバンスタンド仕切りクリアブルー』

スマホを差し込むスロットが前後に用意されている2way(ツーウェイ)タイプのスピーカー。手前は迫力のある直接的なサウンドなのに対し、奥に入れると、そこはかとなくレトロな雰囲気でビンビンと響く。ラジオを鳴らすと最高かも。


・和泉化成株式会社『デスクスタンド』

YAMADAのアーバンとよく似た2way構造のスピーカーであるが、こちらのほうはフロントの横が抜けているため、非常に美しい音が鳴り響く。それなのに奥に入れると、YAMADAよりもビリビリとしたサウンドになったりするから面白い。


・検証用音源

なお、検証には「ピアノ」と「激しい曲」と「私の声」、3つの音を使ってみた。それぞれどんな音で聴こえたのかは、全商品のインスタ動画を記事下に用意したので、気になる方はご自身で聴いて、真の『置くだけで音が広がる』は どれなのかを判断してほしい。あなたのナンバーワンは、どれだ!?


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらが発端となった『置くだけで音が広がる』

※(スマホなら横にスワイプ、PCなら➡️マークをクリックすると、音の出る動画が出てくるヨ♪)


▼全35商品の聴き比べ実験動画▼

▼ベスト3


▼そのほか

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]