スパ! あけましておめでとう!! そしてもうひとつ「おめでとう」があるってこと、忘れてないよな? ウンウン……そう! 「ルカさん、おたんじょうびおめでとう」だよな!? そうなのだ! オレ、1月1日うまれなんだよね。1987年1月1日うまれなんで……おんとし32才になりました〜\(^O^)/

──それはさておき、みんなは正月、何してた? 日本では「凧(たこ)あげ」とかするんだろ? でも、今年のオレらマサイ族は、凧なんてアナログなモノは見てなかったよ。オレの目に飛び込んできたのは……ドローンだった!

人生初だよ。生まれて初めてのドローンだよ。なんなんだよ、このドローンってやつは。最初、名前すら知らなかった。「空を飛ぶ小さい何か」ってゴー(羽鳥)に説明したら、「それはドローンだ!」って教えてくれたんだ。

このドローンは、オシャレなインド人旅行者が持ってきた。そんで、おもむろに飛ばし始めた。ブーーーーーンっつってた。大空を自由に飛び回ってた。スッゲー!!

「きっと撮影してるんだろう」とゴーは言ってたけど、そんなこと(撮影)もできるのか! なんなんだドローンって!! スゴすぎるよ! とにかく、見ているだけで、すっごい楽しかった。大興奮だった! ハイテク最高ーッ!

ちなみにオレの住むアンボセリ、ケニアの最果てアンボセリ、ドローン飛ばし放題だから! 法律とか、そんなのここでは関係ないから。ドローン愛好家のみなさん、飛ばしに来てね! そしたらオレたちも楽しいし。ではオレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼彼がオシャレなインド人旅行者だ

▼どきどき……

▼うわっー!

▼スッゲー……!!
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信