毎日の生活のなかで、時にはちょっとした問題にぶつかって、解決を迫られることもある。そこで、海外掲示板サイトRedditのユーザーが、「バカらしいと思われる問題解決方法で、実際に使えた手はありましたか?」と質問を投げかけたところ、あるユーザーから面白いエピソードが飛び出した。

それは、200ドルのキャンセル料を帳消しにした話。その方法が話題になっているので、紹介したいと思う。

・病院のキャンセル料が200ドルすると言われた男性

病院の予約をキャンセルした時のエピソードを披露しているのは、Redditのユーザー「Stellapotamus」さんだ。ユーザー名にちなんで、この人物をステラさんと呼ぶことにしよう。

なんでも、ステラさんは予約をキャンセルしよう病院に電話をかけたところ、当日より1週間以内にキャンセルした場合、キャンセル料が200ドル(約2万2000円)かかると言われてしまったのだという。一体なんの病院なのかは不明だが、キャンセル料が200ドルとはエグすぎる!

・予約を入れ直す場合は無料だと言われて、次のような展開に!

しかし、キャンセル料は取られるが、予約を入れ直す場合は料金がかからないとの説明を受け、とっさに「その手があったか!」と言いたくなるような方法を思いついたのである。

ステラさん:「予約を入れ直すなら、2週間以上先でお願いします」

病院:「では、3週間後はどうですか?」

ステラさん:「それでいいです」

病院:「今日から3週間後に予約を入れました。他に何かありますか?」

ステラさん:「予約のキャンセルをお願いします」

病院:「1週間以上前に通知が必要です」

ステラさん:「予約は3週間先ですよね」

病院:「そうでしたね。了解です」

ステラさん:「どうも」

──つまり、1週間以内のキャンセルにお金がかかり、リスケジュールが無料ならばと、ステラさんは3週間後に予約を入れ直したという訳だ。そして、その場ですぐにキャンセル。

これなら、1週間以内でのキャンセルに当たらないため、理屈上は2万2000円のキャンセル料が発生しない……はず。本人も、まさかこの手が使えるとは思わなかったとのことだが、文句も言われずに通用してしまったようだ。

・他にもバカらしい問題解決方法が!

その他にも、ガラ空きのレストランで待たされた客のエピソードも、なかなかだった。「これから入るであろう予約のために、テーブルを空けておく必要がある」と案内係りから説明を受けた客が、その場でスマホを取り出し、そのレストランに予約を入れて席に着けたのだそうだ。

単純かつバカらしいと思われる問題解決方法でも、使った者勝ちということなのかもしれない。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Wikimedia Commons