2016-06-17 10.27.51

シンセサイザーと聞いて思い浮かぶのは、何やら沢山のツマミがついた複雑な電子楽器ではないだろうか。最近ではアプリなどでも手軽にシンセが手に入るようにはなったものの、やはり未経験者にとっては難しい楽器であることに変わりはない。

ところが今、その常識を覆すシンセが登場して話題となっている。なんと、対象年齢が3歳から99歳までという前代未聞のこのシンセ。楽器の知識が無くても超簡単に演奏が出来てしまうというのだ。

・シンセの名前は「Dato DUO」

資金調達サイト・キックスターター(KICK STARTER)にて、2016年6月27日まで出資募集中のそのシンセの名前は「Dato DUO(ダト・デュオ)」である。6月16日時点で、出資額はすでに目標に達しており、問題が無ければ2017年4月頃には発送される予定だそう。

・対象年齢は3歳から99歳

開発当初からユーザーテストで改善を続けてきたというDato DUOの最大の特徴は、その扱いやすさだ。冒頭でお伝えしたように、対象年齢は3歳から99歳。演奏者がシンセサイザーのことを知らなくても、問題なく操作が可能だという。

・向かい合って2人同時操作が可能

そして、もうひとつの特徴は、2人で向かい合って同時に操作が出来るという点である。2人それぞれが目の間のツマミを好きなように触るだけで、どんな状態でもそれなりの音楽に聴こえるよう設計されているとのことだ。

・その気になれば本格的な音作りも可能

動画を再生すると……なにこれスッゲぇ面白そう! ピラミッド型のキュートな本体のツマミやボタンを触ると、それに応じて様々な音色に変化していく。さらに2分12秒あたりのところでは、ギター用の機材を使って音を変化させるシーンがあったりと、その気になれば本格的な音作りも出来そうだ。

・持っていても損はなさそう

親しみやすいルックスと簡単操作のこのDato DUOは、シンセファンはもちろんのこと、シンセに興味のある方の入門用に、さらには単純に触って楽しい子供用のオモチャにと、様々な用途で使えるのではないだろうか。

・今ならまだ出資可能

前述の通り、出資募集は6月27日までだ。興味のある方は、今ならまだ約3万円(299ドル)の出資で入手が可能となっているようなので、ぜひキックスターターのページをご覧あれ。

参照元:YouTubeKick starter「Dato DUO」(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼シンセサイザー「Dato DUO」の解説動画がこちら