苦しくったって悲しくったって、やるからにはトップを目指す……その気持ちは確かに大事だ。しかし必ずしも1番でなければならない、ということもない。2番は2番なりの、3番は3番なりの魅力があるというものだ。要するに気持ちの問題ではないかと、個人的には思っている。

さて、岡山県に “世界で2番目においしいソフトクリーム” を銘打つ商品があることをご存じだろうか。日本国内で世界レベルのソフトクリームを販売していたとは、恥ずかしながら知らなかった。実際に食べて、その味を確かめてみたぞ。

・オリーブソフトを注文

ある日、記者が岡山県の牛窓オリーブ園のショップに立ち寄ったところ、「世界で2番目においしいソフトクリーム」と書かれた大きな看板が立てかけてあった。みかん味などもあったが、せっかくオリーブ園に来たのだからとオリーブソフトクリーム(400円)を食べることにした。

オリーブをすり潰して練りこんでいるのか、はたまたそのまま乗っているのか。出てきたものは、バニラ味のソフトクリームに細かく刻んだオリーブを乗せたもの。緑色のオリーブが白のソフトに映えて奇麗だ。

・オリーブが万能

オリーブは砂糖漬けをしてあるらしく、食べると甘じょっぱい。ソフトクリームの甘みとオリーブの香りの相性が最適だ。シャキシャキとしたオリーブの触感もアクセントとなっている。オリーブ何個分が使われているかは不明だが、食べ応えがある程度には入っていたぞ。

それにしてもオリーブと言えばパスタやピザ、サラダに入れるくらいのイメージしかなかったが、いろいろな使い方ができるんだな。そしてつい、オリーブばかりに目が行きがちだが、ソフトはまったりとした舌触りで濃厚。さすがの美味しさだ。これが世界で2番目の味なのか……!

ちなみに、1番はどこなのか店員さんにきいてみたところ「ニュージーランドよ~」と教えてくれた。確かにニュージーランドのソフトクリームは美味しそうだが、どのような基準なのだろうか。確かめる意味でも、近くに立ち寄った際は世界で2番目の味を試してほしい。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 牛窓オリーブ園
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412の1
時間 9:00〜17:00
定休日 無休

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼世界で2番目に美味しい!? 

▼確かに濃厚であとを引く美味しさ

▼オリーブソフトはオリーブの実もたくさん振りかけられている

▼牛窓オリーブ園は景色も奇麗でした

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

日本、〒701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412−1