これから紹介するニュースは、世界中の人を空目させているに違いない。あまりにも紛らわしすぎるからだ。何が紛らわしのかと言うと……オーストリア(Austria)とオーストラリア(Australia )。さらに、カンガルーまで絡んだ話だというから、紛らわしいにも程がある……。

・オースト “リア” でカンガルーが目撃される

英ニュースサイト『BBC』によると、カンガルーが目撃されたのは、オーストリア北部のキルヒシュラークという町にある牧草地。念のために言っておくが、オーストラリアではない。

この件に関して、地元警察も多数の目撃情報があったことを認めており、地元警察は周辺にある動物園やカンガルーのブリーダーに連絡を取ったものの、行方不明になっているカンガルーはいないとのこと。また、ある地元警察官は「信じられないが、本当に起きた出来ごと」とコメントしている。

それにしても、「オーストリアにカンガルーのブリーダーなんかいるのか!?」とツッコミを入れたくなってしまうところだが、実際に野生で走り回るカンガルーが確かに映像に収められている。

・カンガルーが牧草地でピョンピョン飛び跳ねてた!

Instagramユーザーの「fkaineder」さんは、今も逃走(!?)中だと報じられているカンガルーを激撮してSNSに投稿。

問題の映像を見ると、広い牧草地を2本脚でピョンピョン跳ねている動物が写し出される。「まさかカンガルーじゃないよな!? だって、ここはオースト “リア” ……」と思ったのかどうかは不明だが、撮影者は被写体を勢いよくズームアップ! そこに写っているのは……


紛れもなくカンガルーだ。


・今回が初めてではない

動画のカンガルーに関して、地元の動物学者は「キノボリカンガルーの1種ではないか」と推測しているようで、「寒い気候に強いベネットキノボリカンガルーかもしれない」と海外メディアに語っている。

ちなみに、さまよえるカンガルーがオーストリアで目撃されたのは初めてではなく、2015年にはドイツから逃げ出して来たペットのカンガルーがオーストリアで動画に収められたことがあるらしい……。

最後にもう1度言うが、今回のカンガルー騒動はオーストラリアではなくオースト “リア” で起きた出来ごとである。

参照元:Instagram @fkainederBBC(英語)
執筆:Nekolas