ロケットニュース24では、102カ国の歌をその国の言語で歌う少女や、ネイマールが認めたサッカー少年など、驚異的な能力を持った子供についての記事をお届けしてきた。次はどんな才能を持った子供が現れるのか……と思っていたら、今度は弱冠11歳の天才ウクレレ少年が注目を浴びているのでご紹介したい。

・天才少年の名前はフェン君

その少年の名はフェン君(馮羿小烏克 Feng E)だ。台湾出身のミュージシャンである彼の公式YouTubeチャンネルでは、ピアノ、ギター、ウクレレといった様々な楽器を演奏するパフォーマンス動画が公開されている。

その中でも、子供とは思えない超絶テクニックを披露している楽器がウクレレだ。動画ではジミ・ヘンドリックスの名曲『Voodoo child』のほか、有名曲の数々をウクレレで巧みにカバーする様子が見られる。

そして特に注目すべきが、フェン君のオリジナル楽曲『Silence in the storm』のパフォーマンス動画「Silence in the storm, at the park, composed by FengE」である。再生して演奏を視聴してみると……これはスゴイ! 

楽曲自体のカッコ良さもさることながら、少年とは思えないような卓越したリズム感とパワフルかつ繊細なサウンドを聴くことができるゾ。フェン君……もぅ、なんておそろしい子っ!

・ネットの声

「天才だ!」
「こういうのを本物の天才って言うんだろうなぁ」
「1万円札置いて来たいレベル」
「私の中でのウクレレ概念が変わった」
「めっちゃ上手い」
「生で聞きたい」
「すっごい人みっけ〜」
「とんでもないな」
「いったいどれほどの練習を続けたのかしら……」
「心が震える」

日本でも話題のフェン君だが、有名オーディション番組「アジアズ・ゴット・タレント」で優勝したり、米国の人気番組「エレンの部屋」に出演していたりと、海外でも大きな注目を浴びている。ぜひ、これからもその才能を伸ばし続けて、日本のステージでも演奏を披露して欲しいものだ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼フェン君のオリジナル曲『Silence in the storm』がこちら

▼ジミ・ヘンドリックスの名曲『Voodoo child』のカバーがこちら

▼有名オーディション番組「アジアズ・ゴット・タレント」で優勝

▼米国の人気番組「エレンの部屋」にも出演している