ohtawara

インターネットが発達した今、さまざまな方法で地域をPRするところが増えてきた。有名なのは、大分県別府市の「シンフロ」。お風呂でシンクロナイズドスイミングをするという、思わぬ角度から攻めた動画が大ヒットしたのはご存知の方も多いだろう。

それを見てもわかるように、一筋縄ではいかないのが現代の地域おこしだが、先日公開された栃木県大田原市のPR動画がこれまた秀逸な出来となっていたのでご報告したい。一体、どんな内容だったのか。詳細は次の通りだ!

・一発で大田原市のことがわかるPR動画

栃木県といえば、真っ先に思い浮かぶのが「U字工事」。あとは……正直続かないというのが率直なところだろう。しかしながら、動画「大田原ほっこりホームビデオ(Full ver.)|大田笑市」を見れば、どんな地域なのか一発でわかる。というのも……

動画のところどころに地域の特色が盛り込まれており、見ているだけで自然とわかるようになっているのだ。舞台はもちろん大田原市。子育てをきっかけに同市への移住を決めた3人家族が描かれているのだが、手品の要素を交えているから飽きることもない。ていうか、むしろ全部見てしまうほどおもしろい。

・理想的なPR動画

ほっこりしつつ驚きもあり。その上、大田原市のことがわかるのだから理想的なPRと言える。なお、この動画はすべて “スマートフォンのみ” で撮影した「ホームビデオ」とのこと。現代的なPR動画は、一見の価値ありだ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし