お洒落な北欧家具が安価で買えるため、世界中で大人気となっているIKEA。以前にロケットニュースで、「バレンシアガの23万円もする高級バッグがIKEAのキャリーバッグにしか見えない!」とのニュースを紹介したことがあった。

そして今度は、そんなIKEAのキャリーバッグを利用して、ネット民が様々なファッションアイテムを制作! 帽子やTバッグなど、個性あふれる作品がアイディア満載でオモシロいので紹介したいと思う。

・IKEAのキャリーバッグを利用したアイテムがユニーク!

IKEAのキャリーバッグは大容量なのに安く、鮮やかなブルーも印象的なうえ防水効果もある。この広い面積を利用すれば、何か新しい物を生み出せる可能性を秘めているのは確かである。

ちなみに日本では99円で販売されていて、アメリカでの価格は99セント(約113円)。他諸国でも同様の値段でゲット出来るようである。そんな激安バッグを材料に、ネット民が奇想天外かつユニークなファッションアイテムを制作してSNSで話題となっているのだ!

・IKEAのバッグが帽子やTバックに!!


例えば、キャリーバッグが野球帽へと変貌を遂げたデザインは、バッグの取っ手部分にプリントされた「IKEA」の黄色いロゴがアクセントとしてあしらわれ、圧倒的な存在感を放っている。

その他にも、ビニールの質感を利用して制作されたTバックにはチェーンが取り付けられ、とにかくSMチックな演出が個性的! また、IKEAロゴを衣類に縫い付けて、IKEAのユニフォームのように仕上げてしまったアイテムなどもある。

・ファッション分野に進出したIKEA

https://instagram.com/p/BTob4gMgaRs/
2015年に、IKEAは初のファッションショーを開催してファッションの分野にも進出。バレンシアガの23万円もする高級バッグの発想源がIKEAのバッグなのかどうかは謎である。だがバレンシアガに対抗するかのごとく、ネット民によるキャリーバッグを利用したファッションアイテムの数々が、これからもSNSなどに投稿され続けそうである。

もしかしたら、IKEAがネット民によるアイディアやデザインをファッションに取り込む……なんて展開も在り得るかもしれない。

参照元:Instagram @milkxtaiwanallure(英語)
執筆:Nekolas

▼防護マスクになっちゃったIKEAのバッグ
https://instagram.com/p/BTyvJ3gD5TY/

▼バッグの取っ手部分のロゴをあしらったパーカー
https://instagram.com/p/BT0ltOXFJM_/