スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回、リクエストボックスに届いた質問に答えたいと思う。というのも、同じような質問が3通も届いたんだ。飯嶋さん、miyukiさん、野崎さん、アッシェオレン(どうもありがとう)! んで、どんな質問なのかを要約すると……


先日の放牧の記事を読みました。すごく着込んでますけど寒いんですか?」


みたいな感じ。たしかに真冬の格好だよな。ということで答えよう。いま、こっち(アンボセリ)の気候はどうなのかというと……

クソあちい(暑い)よ。


あちい。日中はアチイよ。こっちが寒くなるシーズンは6月と7月。寒い時には気温が10度チョイになる時もある。7月を抜けると徐々に暖かくなるんだが。まれに8月でも寒い時がある。放牧の時は、まさにそんな時だった。

ちなみに今日の(9月18日)の最高気温は31度。な、あちいだろ? でも最低気温は13度。やっぱ太陽が出ていない朝晩は冷え込むよ。


あと、「サンダル履きのようですが足先は寒くないのですか?」との質問もあったけど、これがそうでもないんだなぁ。素足でも全然耐えられるけど、これは個人差もあるだろうなぁ。

では最後に、マサイ族流の暖の取り方を紹介したい。まずは温かい紅茶を飲む。続いて、伝統衣装だったら厚めのブランケットを羽織る。カジュアルだったら、オレみたいにジャケットを着込んだりする。ニットキャップをかぶる人も多いかなぁ〜。以上です! 日本の皆さんも寒さには気をつけて。では、オレセリ♪

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!