2018年5月18日、ローソンがたい焼きのパッケージに今川焼を梱包していたことが発覚した

対象の商品は、5月15日から18日の間に販売された冷凍食品「ローソンセレクト たい焼」。HPのお知らせによると、この一部に誤って冷凍食品「ローソンセレクト 今川焼」を包装販売したという。

・HPに謝罪分を掲載

前代未聞のこの事件。ただちに当該商品を店頭から撤去したがすでに販売された商品があるため、ローソンは、商品またはレシートと引き換えに返金を行う方針だ。HPのお知らせに記載された謝罪は以下の通り。

「株式会社ローソンが、5月15日から5月18日の期間に販売した冷凍食品「ローソンセレクト たい焼」の一部商品において、誤って冷凍食品「ローソンセレクト 今川焼」を包装し販売したことが判明しました。

「ローソンセレクト 今川焼」には、包装に記載のない「卵、乳成分、大豆」が使用されています。卵、乳成分、大豆にアレルギーのある方はお召し上がりにならない様、お願い申し上げます。

また、「ローソンセレクト 今川焼」のパッケージに「ローソンセレクト たい焼」が入っている可能性があり、両商品を回収いたします。

(中略)この度は、お客様へご心配、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」

──なお、両商品ともに5月15日発売の新商品であったことから5月18日まで購入の全品が対象になるとのこと。お知らせの詳細はローソンのHPをご覧いただければ幸いだ。

新商品で思わぬミスが発覚したローソン。はたして、すでに販売された今川焼を無事回収することはできるのか? 今後の展開を見守りたい。

参照元:ローソン
執筆:中澤星児