あなたは現役プロ野球選手の中で、もっとも体重が重いのは誰かご存じだろうか? 答えは東北楽天ゴールデンイーグルスの「ジャフェット・アマダー」選手だ。その体重は公称で135キロだから、西武の “おかわりくん” こと中村剛也選手より30キロ以上も重いことになる。

昨シーズンは23本のホームランを放つなど圧倒的なパワーが持ち味のアマダー選手だが、2018年4月7日の試合で来日初となるまさかの盗塁を決めた。これはある意味で歴史的快挙です……姉さん。

・プロ野球史上最重量クラス

今シーズンで来日3年目となる楽天のアマダー選手。メキシコ生まれの31歳、ファンからは「アマちゃん」と呼ばれ、そのまん丸としたビジュアルも愛される “癒し系外国人選手” である。

193センチという身長もスゴイが、135キロの体重に秘められたパワーはエゲツない。ドカベンこと「香川伸行」氏や、ソフトバンクやオリックスで活躍した「李大浩」選手らと並び、“超重量級スラッガー” としてプロ野球史に名を残すであろう。

そんなアマダーが来日3年目にして初めての盗塁を記録した。……しかも完璧に。衝撃の盗塁は4月7日の対ホークス戦の7回裏、2アウトランナー1塁の場面で起きた。ゲームは終盤、3-3という緊迫した場面で打席に立つのは足立選手、そして1塁にはアマダーだ。

カウント2ストライクからの3球目、アマダーは2塁に向けスタートを切る! どよめく場内!! 無警戒のバッテリー! キャッチャーはボールを投げられず!! アマダーは完璧にモーションを盗み華麗なスライディングを決めて2塁ベースに仁王立ちした。

・アマダー爆走!

ここで代走を出されお役御免となったアマダーだが、まさかの盗塁に会場もベンチも大盛り上がり! 動画では心なしか梨田監督も微笑んでいるように見える。結果的にゲームには敗れてしまったが、この試合のハイライトは「アマダーの盗塁」だったと言っていいだろう。

これだけの巨漢が盗塁を決めるシーンはなかなか拝めないから、プロ野球ファンならずともぜひ1度動画をご覧いただきたい。戦車ばりの爆走はズバリ必見だ。

参照元:パ・リーグTV
執筆:P.K.サンジュン

▼動画はこちら。

▼なにこの可愛さ。ロッテにいた「ベニー」くらい可愛い。