突然ですが問題です。本日12月18日は何の日でしょうか。国際移民デー? 国連加盟記念日? それも大事だけど、なんと本日は神様が消えた日……そう! 涼宮ハルヒ「消失」の日だ!!

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇場版『涼宮ハルヒの消失』で、主人公ハルヒが世界から消失したのがまさにこの日。本日は平成最後の消失の日というわけだ。そんな日に角川文庫から発表が! 2019年に涼宮ハルヒが襲来するだと!?

・SOS団のサイトが消える

この発表の前には、作中でハルヒの所属する部活・SOS団の公式サイトが「このページは表示できません」表示に。これはハルヒが消えるという『消失』の内容に合わせた演出で、これまでも消失の日に何度か行われている。

ソースコードを見てみると、「どうしてお前がここにいる」という主人公のキョンからと思われる隠しメッセージも。ファンからは「今年もHPが消失していてニヤニヤ」「ああ、消失の日か」などの声が上がっていた。

・平成最後の消失の日

そんな平成最後の消失の日。KADOKAWA発の文芸情報サイト『カドブン』の公式Twitterアカウント(@KadokawaBunko)は以下のようなツイートを投稿。

「全世界シリーズ累計2000万部を突破した、誰もが知っているあのヒロインが、2019年、角川文庫に襲来します! ただいま世界改変により消失中のため、詳報は本日17:00頃までお待ちください。#涼宮ハルヒの憂鬱」

──2019年にハルヒが角川文庫に襲来だと!? ついに新刊来るか? 17時に発表された詳報は以下の通り。

・重大発表

「「涼宮ハルヒ」シリーズ角川文庫に襲来!! 2019年1月より5ヶ月連続で刊行予定です。各巻巻末には豪華執筆陣による解説&エッセイを収録。『憂鬱』は筒井康隆さん、『溜息』は松村沙友理さん(乃木坂46)です」

──どうやら、スニーカー文庫で既刊のシリーズが角川文庫で刊行されるということのようだ。期待させやがって……!

とは言え、今年、『ザ・ス二ーカー LEGEND』に新作短編も掲載された涼宮ハルヒシリーズ。中断が長かった作品だけに動きが出てきたことはファンとして嬉しい限り。ひょっとしたら、新刊のお知らせが発表されるのも遠くないかも? Xデーを震えて待つ。

参照元:Twitter @KadokawaBunkoSOS団公式サイト
執筆:中澤星児

▼平成最後の「消失の日」に重大発表