地方出身者の私が東京に住んでみて驚いたのは、月々のガス料金が田舎の約4分の1にも下がったこと。『都市ガス』と『プロパン』の違い、ひいては “自分に合ったプラン選び” でおトクにガスが使えるということには、何となく気付いている人が多いはずである。

にも関わらず「ややこしそうで面倒」という理由から、なかなか “ガス選び” を実行できない人もいるのが現状だ。ニチガス(日本瓦斯株式会社)も「そんな消費者の意識を変えたい」と感じているのだろう、様々なPR活動を行い料金見直しを推奨している。

その結果……想いが溢れすぎたのだろうか? 今回ニチガスの新WEB CMが「なかなかヤベェ感じ」に仕上がってしまったようだ。ニチガスといえば66年以上の歴史を持つ、おカタい総合エネルギー企業のはずだが……一体どういう経緯でこの企画が通ったのだろう?

・宇宙戦艦ニチガス

新WEB CMの舞台は “宇宙の彼方” を飛行している宇宙戦艦ニチガス。乗組員たちは「地球に新しいエネルギーライフを届けるため、日々戦っている」という設定だ。ただし何と戦っているのかは今のところ一切不明

乗組員には “艦長” としてお笑い芸人の出川哲朗さん、 “副艦長” に女優の本田翼さんがキャスティングされている。そして事前情報によると、ニチガスが東京ヴェルディのスポンサーをやっている理由で、サッカー選手の大久保嘉人さんも登場するらしい。CMにしておくにはもったいないくらいの豪華メンバーだ。


・YouTubeで公開中

とりあえず順を追って動画を見てみることにしようか。現在ニチガスの公式YouTubeで1話から3話までが公開されており、第1話は『みんなで踊ろう』編。

まず気になるのが乗組員たちのビジュアルだ。彼らは顔が緑色だったり、頭から触角のようなものが生えていたり……つまりは “宇宙人のような姿” なのである。地球のために戦っているのが宇宙人とは、ソレってどういう設定? 気になってストーリーが全く入ってこないぞ。

改めてもう一度視聴してみたところ、「緑色の顔をした乗組員の少年には超能力がある」こと、「電気とガスをまとめて契約すると割引が受けられる」こと、それから「本田翼がかわいい」ということだけは分かった。続けて第2話『横取りはやめて!』編も見てみよう。

第2話で判明したのも以下の3点。まず「戦艦内の人間関係が複雑」なこと、「ニチガスが『スペース蛍』というスゴいメカを開発したらしい」こと、あとは「本田翼がかわいい」ことだ。

全体を通してポップな作りではあるものの展開がシュールなため、まるで不条理映画を見ているような気持ちになってくる。深い意味がありそうで何度も見返してしまうが、これは答えを求めたらダメなヤツかもしれない……先を急ぐとしよう。


・大久保選手大丈夫か?

しかしながら、現在公開されている中で最もヤバかったのが続く第3話『敵か味方か!? オオクボヨシトリアン登場』編であった。

サッカーに関してはルールも知らない私だけれど、大久保嘉人選手の名前は知っている。超有名なサッカー選手……だよね? あれっ、違ったっけな? 不安になったので当サイトのスポーツ担当・原田記者に連絡してみよう。


原田「な、何言ってんスか! 彼はJ1歴代得点の記録保持者ですよ。日本代表として2度のW杯を経験、五輪にも出場しています。もとをたどれば強豪の国見高校出身ですし、海外リーグにも挑戦した日本を代表するストライカーで(中略)……とにかく、サッカーに少しでも興味のある人なら絶対に名前を知ってる存在です!」


原田記者いわく大久保選手という人は、めちゃくちゃスゴイ結果を残している人とのこと。う〜ん、やはり超有名な選手で合っていたようだ。

にも関わらず……当CMでの大久保選手の立ち位置はといえば、モンスターのごとくトガった耳を持ちサイボーグのように無表情な顔、さらに名前は『オオクボヨシトリアン』ときている。おまけにバックには「オオクボ」の名を連呼する軽快なテーマ曲も流れているぞ。

サッカー界のスーパースターに対するこの扱いは大丈夫なんだろうか……まぁ、めちゃくちゃオモロいけども。つい何度も見てしまったところ「オオクボ」のフレーズが頭から離れなくなった。非常に中毒性があるので、これから見る人は注意が必要だ。

なお今後、第4話は12月4日、第5話は12月11日、第6話は12月18日、最終話は12月25日に公開される予定。気づけばすっかり大久保選手のファンになってしまったが、再び出番はあるのだろうか? 期待して次の公開を待ちたい。

参考リンク:ニチガス公式チャンネルニチガスTwitter
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼大久保選手のサイン入りサッカーボールがもらえるチャンス!

▼予告編の動画も要チェック! 本田翼さんのしぐさがかわいいぞ!