アキバ名物・肉の万世「万かつサンド」といえば、ふんわりしたパンに、秘伝の甘辛ソースたっぷりの厚切りトンカツ。野菜? ヘルシー志向なんてしゃらくせえ! 肉を味わうためのサンドイッチだ。東京駅でも買えるようになったので、“東京名物” となりつつもある。

そんな完璧な完成品「万かつサンド」。……でも、好きだからこそ別の角度からも眺めてみたい。ファンから怒られるかもしれない、でも! ということで、万かつサンドでかつ丼を作ってみたところ、なんという超絶クオリティ! 神がかったウマさになったのでご報告だ! 

・1箱で約2人前のかつ丼になる

万かつサンドには、通常、サンドイッチが6切れ入っている。本来、1箱1人前であるが、かつ丼にすると1.5~2人前分となる。詳しい作り方は以下の通りだ。

【材料】

万かつサンド:1箱
玉ねぎ:小1個
卵:2個
三つ葉:お好みで適量
ネギ:お好みで適量
だし:200cc
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ3
みりん:小さじ1
※だし以下の調味料は「めんつゆ」でも代用OK。めんつゆの濃度はパッケージの表記に従って使おう。

【作り方】

1.万かつサンドから、カツを取り出し、オーブンでカリっとなるまで焼く

2.玉ねぎは くし形切りに、三つ葉とネギも刻んでおく。卵も溶いて準備完了!

3.フライパンに だしを入れ、沸騰したら玉ねぎを投入。フタをして透き通るまで煮る(3分くらい)

4.玉ねぎに火が通ったら、砂糖、醤油、みりんを入れてひと煮立ちさせる

5.ローストしたカツを並べ、溶き卵を流し込む。火を止めフタをして、予熱で卵が半熟になるのを待とう

6.丼によそったご飯に、5とネギ、三つ葉を散らして完成だ

・万かつサンドじゃないとできない「万かつ丼」

見た目はとても美味しそう! 肝心の味はというと……ウマい、ウマいぞ、神ウマじゃないかーッ!

「カツに染み込んだソースと、卵やつゆが喧嘩するかもしれない」と若干心配だったが、とんでもない! ソースのコクと、卵とつゆのまろやかさが渾然一体となっているのだ。繊細でありながらパンチがきいていて、ドンドン箸が進む。家庭で作るかつ丼より数段上のクオリティとなっていた。

かつ丼にソースをブッかけただけでは、こうはならないはず。パンにサンドされるうちに、ソースがじっくり衣に染みわたり、ソースとカツが一体となっているからこその味わいであろう。ただのかつ丼やない。これは、万かつサンドじゃないとできない「万かつ丼」だ!

そういえば『孤独のグルメ』でゴローさんが万かつサンドを食べながら「ソースの味って男のコだよな」とつぶやいていたが、かつ丼にしてもそんな風味はしっかり残っていた。

・パンは激ウマおつまみになった

万かつサンドをかつ丼にしちゃうとパンが残るわけだが、一体どうするの? その点もご心配なく!! 残ったパンもアレンジしてみたところ、万かつサンドならではの激ウマおつまみへと変貌したのだ。そのレシピについては、続報を待たれよ!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼「万かつサンド」でかつ丼を作った結果

▼神ウマでした……!

▼「万かつサンド」のパンを使ったおつまみも作ってみたよ。続報を待て!!