やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いマダツボミは捕れてるかな? お兄さんは初日にGOプラで1匹ゲット!! その後はウンともスンとも言わないんだけど、イシズマイのときは出る気配さえなかったから贅沢は言えないよね。大切にします、色違いマダツボミちゃん!

それはさておき、いよいよ今週末の2020年7月25日と26日、1年に1番のビッグイベント『ポケモンGOフェスト2020』が開催される。祭りだ祭りだワッショイワッショイ! ……と個人的にはテンションがブチ上がっているのだが、一部にはこんな声もあるらしい。「てか、ポケモンGOフェストって何?」と──。

・「どんなイベントなんですか?」

我々ロケットニュース24のポケモンGO部が運用するTwitterアカウント「ロケニューポケモンGO部」には、日々フォロワーさんから様々な質問が寄せられている。ライトなものからマニアックなものまで振り幅は結構に大きいのだが、最近特に多いのが「ポケモンGOフェストってどんなイベントですか?」という質問だ。

ポケモンGOを放置していた2017年を除き、2018年と2019年の「ポケモンGOフェスト」に参加したお兄さん的には「トレーナーなら普通にわかっているハズ」と思っていたが、どうやら「全てのトレーナーにわかりやすく情報をお届けする精神」に欠けていたらしい。正直、すまんかった。

というわけで、今回は出来る限り丁寧に「ポケモンGOフェストってこんなイベントだよ!」と説明したい。なお、実は2018年と2019年は同じポケモンGOフェストでも内容はかなり違ったので、あくまで予想としてご覧いただければ幸いだ。まあ、自信はあるんだけどね。

・一言でいうと

さて、改めてイベント概要を説明するにあたり考え抜いた結果、一言でいえばポケモンGOフェスト2020は「普段は滅多に出現しないポケモンが多く発生し、色違いポケモンも捕りやすいイベント」と定義したい。

例えば「普段は滅多に出現しないポケモン」については、現段階で「チリーン」「ママンボウ」「ラッキー」「ベトベター(アローラ)」「ガラガラ(アローラ)」「テッシード」が確定している。特にアローラの2種類については過去にフィールド湧きした例はなく、今回が初の野生湧きだ。

公式サイトには「野生・レイドバトル・スペシャルリサーチで75種類以上のポケモンと出会えます」とあり、その中には1年間プレイしても数匹しか出会えないレアポケモンも含まれているハズ(チリーンなんてそうだよね!)。それらのレアポケモンが『ポケモンGOフェスト2020』には多く出現するのだ。

・色違いも出やすい

で、色違いの確率で言うと、個人的な体感では「コミュデイほどは捕れないけど、普段よりはよっぽど出やすい」といった感じだろうか。もちろん全ては確率及び運次第のため、盛大に爆死する可能性もあるのだが(お兄さんは去年の横浜で死んだ)、トータル的には普段より出やすいとは言い切ってもイイ。

さらに熱いのは「レアポケモンの色違いも狙える」ということ。ポケモンGOフェスト2020のイラストに描かれている「ハブネーク」と「フカマル」は本イベントの目玉級ポケモンであり、それぞれ色違いを狙う千載一遇のチャンスである。こんなイベントが無ければ「色違いフカマル」なんて10年経っても手に入る気がしない。

また、これまではレイドでしか手に入らなった「アローラガラガラ」が野生湧きするということは「野生 de 色違い」のチャンス到来ということ。ただでさえ人が集まらないアローラガラガラのレイドで、パスを消費しつつ色違いを狙うことを考えれば「野生 de 色違いチャンス」がどれだけアツいかおわかりいただけることだろう。

今回はあくまで確定情報及びほぼ確定情報だけで説明しているが、75種類以上のポケモンの中には、アッと驚くサプライズもあるハズ……いや、あるに違いない。だって、テレビでCMやっちゃうくらいですよ? これで内容がショボかったら、それこそ地球規模の暴動が起きるというものだ。

・1年で1番アツいイベント

やや話は逸れたが、ポケモンGOフェスト2020をさらにかみ砕くと「レアポケモンと色違いポケモンが捕まえやすいイベント」ということになる。個人的には「1年で1番アツい20時間」ひいては “祭り” である。ソイヤソイヤソイヤソイヤ!

なので、お兄さん的には「2日間で1840円」は全く高いと感じないのだが、こればっかりは個人の価値観に拠るので「安いよ!」とか「買った方がイイ!!」とは軽々しく言えない。全ては「レアポケモンと色違いポケモンが捕まえやすいイベント」をあなたがどう捉えるかだ。

なお、チケットの購入期間は7月26日(日)の18時までとなっているので、とりあえず土曜日は情報収集をし、ある程度の詳細を掴んだうえでチケットを購入するか否かの判断をするのもアリかもしれない。ただその場合「乗り遅れた数時間を後悔する可能性」があることは記述しておく。

いかがだろうか? 『ポケモンGOフェスト2020』のニュアンスだけでも伝わっただろうか? ロケニューポケモンGO部の3人はもちろん参加予定なので、イベント後の結果発表をどうぞお楽しみに! というか、BOXの拡張まだですか……?(震え声)。それではトレーナー諸君の健闘を祈る! 

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼何かあったら気軽に質問してね!