ネットなどに「あの海外ドラマが面白いらしい」と書かれていても「ふ〜ん」と素無視(すむし)してしまう私であるが、信頼できる知人が「あの海外ドラマが面白いらしい」と絶賛していると、とたんに見たくなるから不思議なものだ。

ちかごろ、そんな信頼おける筋からの絶賛情報がチラホラと耳に入ってきて「どれから見よう……」と困っている。しかし、今週末は家でゆっくりモードなので、イッキ見する大チャンス!! ということで、5本のオススメ作品を情報共有しておこう。

その1:『パージ』Amazonプライム

アメリカ生活経験もある知人からのオススメ作品。アメリカには年に一度、12時間だけすべての法律が無効になる「パージの日」が存在し……てな感じのストーリー。その12時間以内なら、強盗も殺人も何から何までOK。自分だったら何をしよう……と考えながら視聴するとなお楽しい。オレなら銀行強盗かなぁ……。


その2:『THE BOYS』Amazonプライム

同僚の佐藤が突然オススメしてきた作品。なんでもイッキ見したらしく、「ヒーローがいたら起きるであろう問題、トラブル、ハプニングをリアルに描いている作品」……らしい。金をかけずにうまく展開させているのも見どころで、「力を持つってことはそんなに優しいことじゃないなって思ったよ」とも話していた。


その3:『愛の不時着』Netflix

前々から気になっていた作品だが、信頼の置ける友がインスタのストーリーズで「めちゃハマった〜!」と投稿していたので確信に変わった。だって設定からして面白い。「韓国の令嬢がパラグライダーで北朝鮮に不時着し、北朝鮮の軍事に助けられて……」というストーリー。なにこれ気になる!! 見るッソヨ〜!


その4:『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』Amazonプライム

またも佐藤からのオススメ。彼いわく「猟奇事件の捜査を任された2人の刑事、コールとハート。性格が真逆の2人は猛烈に仲が悪い。不仲の2人が織りなす人間模様と、奇妙な事件の進展が気になって、アッという間に全話を見てしまう。不器用な男の友情に胸が熱くなって最終話で泣いてしまった」とのこと。


その5:『LIAR GAME~ライアーゲーム~(韓国版)』Netflix

日本でも映画やTVドラマが放送されていた『ライアーゲーム』の韓国版。そんなの元祖である日本版の方が面白いに決まってるじゃん……と思いきや、そうでもない! おもしろい! なんというか、わかりやすい!! ちなみに、このドラマで韓国ドラマにハマり始めた。いつかロケ地をめぐりたいとまで思っている。


──以上。私自身、どの作品も最後まで見終えていないのだが、この週末でイッキ見したいと思っているし、こんなときこそ海外ドラマだ。どうか素無視(すむし)されませんように……。

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24