susiro

ひと口でペロッといけて後味も爽やかな日本人のソウルフード・お~寿司ーーーーーー! 私(中澤)は3食寿司でも余裕だし、どんな時でも寿司だけは食べられる。つまるところ……寿司が好きだ!! ねえ、寿司! 聞いてるの? ああもう辛抱たまらんばい。今すぐ寿司食わせろォォォオオオ!!

そんなタイミングで、回転寿司チェーンのスシローが『てんこ盛り祭り!』を期間限定で開催しているという情報をキャッチした。爆盛り寿司なんて食べない手はねーーーー! さっそく仕事を全部投げうって、池袋のスシローにダッシュしたぞ!!

・7個の爆盛り寿司

2016年11月2日から、ネタがてんこ盛りの寿司がメニューに登場するこの祭り。ネタは甘えび(120円)、ほたて貝柱(200円)、北海かにいくら(200円)、ツナサラダ(120円)、小柱ユッケ(120円)、コーン(120円)、ねぎまぐろ(120円)の7個だ。店舗で料金が異なり、私の行った南池袋店は少し高めの設定となっていた。

susiro2

しかし、それでも安い。席に案内されて、すぐにこの7つを注文。専用レーンに次々と到着する寿司たちは、ひと目見て丈が違う! 軍艦系は普通の寿司の1.5倍の具が乗っているらしいが、軍艦から爆発せんばかりに盛られたネタは軽く2倍以上に見える。

susiro21

・山脈のように折り重なるほたて

また握りに至っては、甘えびは1貫8尾、ほたては1貫4枚とネタの豪華さに余念がない。特にほたては、折り重なるネタが山脈のようになっておりシャリが見えない。その山脈の頂上からはいくらがこぼれ出し、その姿はまさに火山。ほたてボルケーノ大噴火! さっそく食べてみたところ……

susiro8

寿司の丈が開口の限界ギリギリだ! ひと口で食べると口の中がほたての海になった。噛んでも噛んでも永遠と押し寄せるほたて・ほたて・ほたての波!! 大漁じゃァァァアアア! ミルキーなまろやかさがあるその味に、いくらの塩辛さがマッチする。

susiro6

・明らかに高コスパ

改めて驚くのは、これが200円という事実だ。甘えびなんて普段の4倍乗ってる。スシローコスパ恐るべしである。

susiro4

もちろん軍艦系も負けてない。個人的に好きだったのはねぎまぐろてんこ盛りだが、これは単純にてんこ盛りネタの中でも、私が普段から食べるネタがネギトロだから。もし好きなネタでてんこ盛りになってるものがあれば、迷わず注文した方がいいだろう。全国で開始されているこのイベント。寿司好きはスシローにダッシュだ!

・今回紹介した店舗の情報

店名 スシロー南池袋
住所 東京都豊島区南池袋1-16-18
営業時間 月~金11:00~23:00 / 土・日・祝10:30~23:00
定休日 無休

参考リンク:スシロー
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ねぎまぐろてんこ盛り
susiro9
susiro10
▼北海かにいくらてんこ盛り
susiro17
susiro16
▼小柱ユッケてんこ盛り
susiro12
susiro14
▼コーンてんこ盛り
susiro18
susiro19
▼ツナサラダてんこ盛り
susiro20
susiro22
▼ほたててんこ盛り
susiro7
▼甘えびてんこ盛り
susiro5