スシローを待ち焦がれた都心部の諸君……待たせたな? ついにスシローが超都心部に進出決定! 2021年3月「スシロー新宿三丁目店」がオープンするゾォォオオオオオオ!! ヒャッハー! ヒューヒュー!! ナンボのもんじゃーーーい!

いまや、その名を知らぬ者はいないほど絶大な人気を誇るスシローだが、実はまだまだ都心部では、気軽にスシローに行ける環境が整っているとは言い難い。スシローがついに新宿上陸──。これこそ朗報以外の何物でもない。

・ついに最都心部へ

郊外にお住まいの方はピンとこないかもしれないが、都内、特に都心部に近いエリアで活動する人間にとって、スシローは数年前まで “都市伝説” に近い存在であった。

というのも、様々なメディアを通じてスシローの名は聞くが、無いのだ。行ける場所に店舗が無いのだ。いわゆる上野や秋葉原などの都心型店舗ができるまで、私(P.K.サンジュン)は足立区の「環七青井店」まで足を運んでいた(駅から徒歩15分だよ!)。

契機となったのは2016年。スシローが都心戦略を開始し、都心型店舗第1号店となる「スシロー南池袋店」がオープン。以降、都市型店舗は着々と数を増やし、現在では吉祥寺、有楽町、高田馬場……などなど、23の都市型店舗を展開している。

・新宿にスシローができる意味

……が、それでもスシローが足りない。やはり、理想としては主要な駅の1つ1つにスシローがあるべきで、それでこそ「いつでもスシロー生活」が実現できるのだ。その大いなる1歩として「スシロー新宿三丁目店」は非常に大きい。

ご承知の通り、新宿は日本最大級のメガシティで、JR新宿駅の1日の乗降者数「353万人」はギネス世界記録にも認定されている。その新宿にスシローが誕生する意味合いは、これまでの都心型店舗と大きく違う。

それは現段階でもスシロー未体験の “スシロー難民” を救う大きな一手であり、また真の意味での「スシロー全国制覇」の足掛かりとなるハズ。その証拠に「スシロー新宿三丁目店」は都内最大級の規模で展開され、座席数は200以上を用意しているという。

おそらくスシローは「新宿三丁目店」のオープンに向け、メチャメチャ気合いが入っているに違いない。というワケで、その意気込みをスシローの広報部に聞いてみることにした。


──ついに新宿に進出ですね。やはり前から新宿は狙っていたのでしょうか?

「弊社では2016年から都心戦略を開始しております。その中で新宿も良い物件があれば、と考えておりました」

──都市型店舗は増えてきましたが、それでも新宿進出はこれまでと違った意味合いがありそうですね。

「そうですね。非常に多くの人が利用される街ですし、弊社が取り組んでいる山手線プロジェクトにも合致します。より多くの方にスシローを利用いただければ幸いです」

──新たな取り組みはありますか?

「完全な新規ではありませんが、新宿三丁目店には “自動案内機” と “自動土産ロッカー” を設置する予定です。様々なシチュエーションに対応できる店づくりを進めたいと考えております」

──なるほど、ちなみに我々ロケットニュース24の事務所が新宿にあることはご存じでしたか? もしかしたら知っていて……。

「申し訳ありません。存じ上げませんでした」

──ですよねーーーー!


というわけで、ついに新宿にスシローが出来るから、スシロー大好きっ子たちはもちろんのこと、スシロー難民のみなさんもぜひご活用いただきたい。スシロー新宿三丁目店は、2021年3月にオープン予定だ。

参照元:スシロー公式サイトギネスワールドレコード
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.