ネットは、自分に起きた出来事や画像を投稿してシェアするだけでなく、他人と何かの問題について意見を交換したり、議論を戦わせることも出来る場所だ。そんなネットで、なにやら究極の議論が繰り広げられている。

「ストローの穴は1つなのか、それとも2つなのか?」。事の発端は、Twitterユーザーのライアン・メイヤーさんが「ストローの穴はいくつなのか」と、かなりどうでもいいことを熱く語り合う男性2人の動画を投稿したことによる。

・ストローの穴は1つ!? それとも2つなの?

動画では、ロール状のペーパーナプキンを持ちながら、2人がストローの穴について語り合う……なんとも不思議な光景が映し出される。1人は、「ストローは2つの面を持つが、穴は1つ」と主張し、理論的には合っているような気もする。

だが、もう1人は「ストローには繋がった状態の穴が2つある」と反論。どうにも収拾がつかない様子だ……。

・意見の食い違いで埒が明かない2人……

その後も譲り合うことなく、穴についての激論は続く。しまいには、花瓶を持ち出して新たな理論を展開し、さらに議論はヒートアップ。「花瓶には穴が1つしかないが、底に穴を開ければ2つ目の穴ができてストローと同じ状態。だからストローの穴は2つだろ!」と言う訳である。

・あるユーザーの理論に爆笑!

そんなこんなで意見の異なる2人が議論を戦わせるも、埒(らち)が明かない。そして、この動画を見たネット民の意見も分かれている様子。中には次のような爆笑理論を書き込んだユーザーもいた。

「俺の口と尻の穴は食道と胃、腸でつながっているから長いストローみたいなもんだけど、穴は2つだと言えるだろうな」

確かに、ストローの穴は入り口&出口として用途が違うため、穴は2つだと考えるのが適切なような気がしなくもない。さて読者の皆様は、ストローの穴はいくつだとお考えだろうか!? 答えはともかく、「こんなネタで熱い議論を戦わせるなんて平和だな~」と、思わずにはいられない筆者であった。

参照元:Twitter @ryannn_3
執筆:Nekolas

▼「ストローの穴は1つなのか2つなのか?」熱い議論を繰り広げる動画はこちら
https://twitter.com/ryannn_3/status/931000813870370816