東京土産と言えば? そう問われて『東京ばなな 見ぃつけたっ』を挙げる人も多いだろう。あのフワフワスポンジの中にバナナクリームが入ったあれだ。

何度食べても飽きないのだが、ちょっとアレンジを加えると「おいしい」が「超おいしい」にメタモルフォーゼ! それはズバリ「油で揚げる」。繰り返す、『東京ばなな』を揚げると大変美味なのだ。

・『東京ばなな 見ぃつけたっ』を揚げてみた

『東京ばなな』を揚げてみたい……そんな欲望にかられたキッカケは映画『ゾンビランド』である。同作には、『トゥインキー』というクリーム状のフィリング入りのスポンジケーキが登場するのだが、現地では『トゥインキー』を油で揚げるという食べ方があるのだとか。

見た目がなんとなーく『東京ばなな』に似ている『トゥインキー』。ということは、『東京ばなな』も油で揚げても美味しいのでは? というか、それより何より「油×糖質」のウマさは、我々人類がよーく知っているではないか。ということで、さっそく作ってみた!

【材料】

『東京ばなな 見ぃつけたっ』5個
ホットケーキミックス:50g
牛乳:25cc
卵:1/2個

【作り方】

1.ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵を入れてよく混ぜる。

2.1に『東京ばなな』をくぐらせ、油で揚げる。きつね色になったらOK!

・食感がより繊細に! 超おいしい~っ!!

仕上がりは、なんだか外国の屋台スナックみたい。アメリカとか、インドとか……想像だけど。

皿に盛り付け、お好みでチョコレートシロップをかけてみよう。

外はサクサク! ホットケーキミックスに守られたスポンジ部分はフ~ンワリとしている、さらに中心部からはバナナクリームがとろぉり……。ウマすぎィィィィ! いや、美味しい、絶対に美味しいヤツだとは思っていたが、ここまでの味わいとは思わなかった!

見た目はジャンキーだが、食感がより繊細になり『東京ばなな』の美味しさがネクストステージに上がっているぞ! これはイイ!! ただし……

・冷めると普通の『東京ばなな』になるので要注意

冷めると「普通の東京ばなな」に戻るので要注意だ。外側の「サクサク」が失われてしまい、中のフンワリな食感と一体化。元の食感に戻ってしまうのである。これじゃあ、ただカロリー上乗せしただけじゃないかー!

ということで、『フライド東京ばなな』は揚げたてホカホカをパクッといくことをオススメしたい。定番のお土産なので、何かともらう機会も多いもんね。『東京ばなな』をゲットしたら是非試してみてくれよな!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼揚げたては本当に美味しいよ! やってみてね!!