おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの……と言えば、ご存じ『ドラえもん』に登場するジャイアンの名台詞。原作を熱心に読んだことがなくても、この言葉を知っている人は多いはず。

今回お伝えしたいのはそんな『ドラえもん』の名台詞がつまった百人一首『ドラ一首』だ! 百人一首ってなんだか難しそう……と思うことなかれ。古典の知識は一切不要。『ドラえもん』についてよーく知っている人だけが勝てるカードゲームなのだ!! 一体どんな内容か詳しくお伝えしたい。

・『ドラえもん』マニア度が試されるゲーム

2013年に株式会社バンダイから発売された『ドラえもん ドラ一首』。てんとう虫コミック『ドラえもん』に掲載された100種の台詞が抜擢され、百人一首風のカードになったものだ。

一般的な百人一首と同じく “読み札” と “取り札” が用意されており、“読み札” には漫画のワンシーンと上の句+下の句が、“取り札” には下の句がそれぞれ書かれている。

例えば、上の句が「いいなあ。おれもほしいなあ……」とあれば、下の句は「ほしいものは手に入れるのが おれのやりかたさ」となる。ちなみにこれは、第1巻に登場するジャイアンの台詞。

他にも……

上の句:「あったかいふとんで、ぐっすりねる!」
下の句:「こんな楽しいことがあるか」

上の句:「これですか。いえ、もっときたないの」
下の句:「しょうじきのごほうびに、きれいなジャイアンをあげましょう」

……などなど、どこかで耳にしたことがある台詞のオンパレード!

・「もう安心して帰れるだろ、ドラえもん」などの感動的な台詞も

もちろん、感動的な台詞だってたくさん登場する。

第25巻「のび太の結婚前夜」で、のび太との結婚に悩むしずかちゃんに対してしずかちゃんのパパが言う……

上の句:「のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ」
下の句:「あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ」

……や、第6巻「さようならドラえもん」でドラえもんに安心して未来に帰ってもらいたいと願うのび太が、ジャイアンとのケンカの直後に口にする……

上の句:「かったよ、ぼく。みたろ、ドラえもん。かったんだよ。ぼくひとりで」
下の句:「もう安心して帰れるだろ、ドラえもん」

他にも、のび太のおばあちゃんの優しい言葉や、しずかちゃんがのび太にかける熱い叱責落ち込む妹を慰めるジャイアンパパが語るのび太の名前の由来など、ドラえもんファンなら涙なしには取れない札も満載だ。

・ジャイアンの「心の友」は5種類も

また『ドラえもん』の名台詞と言えば、忘れてはならないのがジャイアンの「心の友」だ。なんと『ドラ一首』には5回もこの言葉が登場する。

ジャイアンは様々な場面で「心の友」を連発しているようで、こっちで「心の友よ!」と叫んだかと思うと、あっちで「心の友よ!!」と涙を流し、別のときには「君こそ親友だ。心の友だ」と感動したりする。

・「タイムふろしき」や「アンキパン」のグッズ

代表的な遊び方は、読み手が上の句だけを読み上げ、競技者が下の句を思い出して取り札を取る「散らし取り」と呼ばれる方法。数人で出来る、シンプルな遊び方だ。

それ以外にも「競技かるた」のように一対一でガチの勝負をする形式や、「坊主めくり」ならぬ「ジャイアンめくり」なんて遊び方も取扱説明書で紹介されている。

カードと一緒に「タイムふろしき風プレイマット」「アンキパン風単語帳」もついてくる。タイムふろしきを模したプレイマットは競技時にカードの下に敷くため、アンキパンの形をした単語帳は100種の台詞を暗記するためのもの。なかなか良く出来ているので、ドラえもんファンならニンマリしてしまうこと請け合いだ。

バンダイの公式ページでは税込3888円となっているが、Amazonでは2000円前後からでも購入できるもよう(2018日6月11日時点)。みんなでワイワイ遊ぶだけでなく、酒の肴にして作品についてしんみり語り合ったり、一人カードをめくりながらドラえもんの名台詞を堪能したりと、他の楽しみ方も出来そうだ。気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

参考リンク:株式会社 バンダイAmazon
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼ドラえもんの台詞は大人の心にもグサッとくる

▼こんなの泣いちゃうよ!

▼アンキパンを使って台詞を暗記しよう

▼表

▼裏