ペロペロチョコといえば、アンパンマンやペコちゃんといった “かわいい” 系のキャラクターがモデルになるのが主流だ。誰も偉大なる豪傑の顔をペロペロ舐めたいとは思わないだろう。何があったのかというと……見つけてしまったのだ。西郷さんのペロペロチョコを。

レジ横での存在感は圧倒的だった。さすがは幕末の志士……ペロペロチョコの長い歴史の中でも、ここまで貫禄と迫力がにじみ出ているキャラクターはいなかったはず。舐めたいか・舐めたくないかで言えばまったく舐めたくなかったが、とりあえず買ってみることにした。

・西郷さんチョコ

福岡県北九州市の関門橋上にある「めかりパーキングエリア」の売店で発見した「西郷さんチョコ(216円)」。なんでも冬季限定の人気商品で、数ある西郷さんグッズの中でもトップ級の販売数を誇るらしい。どうかしてるぜ。まあ買ったんですけど。

しかしなんというか、どうしてもこの威厳に満ちた顔をペロペロする気にはなれない。そこで思いついたのが、「カメラアプリで西郷さんをかわいい顔にする」という作戦だ。もともとアンパンマンに近い雰囲気だから、一瞬で「激カワ西郷ちゃん」になるだろう。


ほほう……

おっさんだな。

なるほど。

なるほどなるほど。

これはもう何をしても……

無理だな。

・あきらめて食べることにした

結局「西郷さんは西郷さんのまま」だった……が、時間の経過とともに意外とかわいく見えてきたから不思議だ。くりっとした目と丸っこいフォルムは、威厳と親しみやすさが同居している。やはり西郷さんは「アンパンマン的九州男児」と言えるのかもしれない。

というわけで食べてみたところ、味はいたって普通。しかし、食べられてもキリッと前を見つめる西郷さんの表情は、気高く崇高(すうこう)な武士道の精神を感じる。


アンパンマンのような強さと優しさ、そして紳士的な振る舞いと、穏やかで頼もしい存在感まで放っていた。ウソだろ……これがペロペロチョコかよ


・九州土産にぜひ

とにかく、最後の一口まで異様な威厳を漂わせていた「西郷さんチョコ」は、九州土産にオススメである。調べてみたら、西郷さんの地元・鹿児島の土産店を中心に九州各地で買えるそうだ。機会があればぜひ買って舐めてみてくれよな!

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼「おじゃったもんせ」は「いらっしゃいませ」の意味らしい