最初に緊急事態宣言が出てから1年が経った。それでも新型コロナの影響は続いており、飲食業界は依然厳しい状況だ。飲食店は生き残りをかけてさまざまな策を講じている。たとえばピザバイキングの「シェーキーズ」は、最近のから揚げブームに乗って、テイクアウト専用の「シェキカラ」の販売を開始した。

そして居酒屋「北の家族」の東京・新宿店では、自分で焼けるお団子食べ放題を開始している。60分(ラストオーダー15分前)税込888円。体験してみたところ、これが想像以上にステキだった! これは楽しい!!

・利用は2名から

お団子食べ放題は2021年3月19日から始まっている。先に、もっとも大事な注意点をお伝えしておこう。利用は2名~となっている。そうと知らずに1人でお店に行ってしまった私(佐藤)は、当編集部のヨシオを連れて出直すことになった。大事なことだからもう1回言う、団子食べ放題は2名から! だぞ。


提供時間は12~18時まで。最初に提供されるのは団子1人前4本と、みたらし餡。あんこやきなこはオプションで別途料金がかかるので、その点も気をつけて欲しい。


団子が来たら、あとは焼いて食うだけ。よ~し、焼いちゃうよ~!


・ゆっくり焼こう

専用コンロの上に好きなように団子を並べて、焼けるまで静かに待つ……。焼いている時にも、1つ注意だ。はじめは網が温まっていないので、団子がくっついてしまう。慌ててひっくり返したりせずに、そのまま放置しておこう。そうしないと、団子が裂けてヘンな形に焼き上がっちゃうぞ。網が十分アツくなったら、くっつきにくくなるので焼きやすくなるはずだ。


おお、イイ感じで焼き目がついたな。食おう! でも焦って口の中に入れると、ヤケドする恐れがあるので落ち着いて食べるべし。急いで食べると苦悶の表情を浮かべることになるぞ。


焼き立てアツアツをみたらし餡に浸せば、実に美味そうだ!


モッチモチでウメえな!


・あんこやバターを付けるとなお美味し

1皿目をペロリと平らげておかわり! 追加注文は1皿単位、いっぺんに2皿も3皿も頼めないことを覚えておいて欲しい。


焼き方のコツを掴んだヨシオは、2本を手にして食らいつく。少し冷まして食えと言うのに、どうやら待つということができない男のようだ。また苦悶の表情を浮かべる始末……。


そのまま食っても美味しいけど、あんこ・バターを乗っけるとさらに美味。焼き立て団子の熱でトロけるバターが堪りませんなあ! きなこに付けて食べるのも◎



平日の昼間に利用したけど、お団子目当ての若者が次から次へと来店していた。居酒屋にとって、夜営業の売上が見込めないなかで、このお店のお団子食べ放題はかなり上手く行っているようだ。感染拡大は衰える様子はなく、飲食店の短時間営業はこれからも続く可能性がある。そんな厳しいコロナ禍をなんとか乗り越えて欲しい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 北の家族 新宿靖国通り店
住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目16-3 セレサ陽栄新宿ビル4F
時間 12:00~20:00(お団子食べ放題は12:00~18:00)

参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]