スパ! そうだよな〜。わからねーよなぁ。普段してない人にとっては。というのも先日さ、日本人のゴー(羽鳥)がオレの村(アンボセリ)に遊びに来た時さァ、恥ずかしそうに、モジモジしながら、こうオレに聞いてきたんだよ。


なあルカ、どのへんで野糞すればいいのかな……


って。それもさ、わりと近い場所を指さしながら「このへんかな?」ってさァ。住居の近くで野糞して良いわけないだろ! ちょっとは考えてくれ〜!!

オレの村の野糞ポイントは、「そこそこ遠く」でなければならない。だって嫌だろ。ウン臭が村までプ〜ンと漂ってきたら、嫌だろ! だから頼むよ、できるだけ遠くでやってくれ。でもその際、野生の動物には気をつけて欲しい。

あとは、「茂み」に隠れながらやってくれ。オレたち目が良いだろ。いくら遠くに行ったとしても、茂みとかの「目隠し」が無い状態だったら、「あー、ウンコー!」ってハッキリクッキリ見えちゃうだろ。だから、茂みで頼んます。

紙については、まあ各自の判断にまかせるけども、オレたちは「石」を使って尻を拭いている。便の状態にもよるが、1個じゃ心細いので、2個くらいは野糞する前に確保しておくと良いだろう。それでは、良き排便を。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼石については、この記事を参照な