やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOバトルリーグを楽しんでいるかな? お兄さん的にはメチャメチャ楽しくて何回でもやりたいんだけど、5kmって地味にキツイよね……。それでもGOバトルリーグをやりたいから、アキレス腱が火を噴くまで歩いてくるよ!!

それはさておき、ここ最近はイッシュ地方の新ポケモンたちが続々と追加されているが、2020年1月30日(31日?)に実装されたのが “だっぴポケモン” の『ズルッグ』だ。その捕まえ方はというと……。

・ズルズキンに進化

図鑑No.559、だっぴポケモンのズルッグ。ズルッグの進化系『ズルズキン』は「あく / かくとうタイプ」という非常に珍しいポケモンで、今後のスーパーリーグで活躍する可能性がある。GOバトルリーグが始まった今、是が非でも捕まえておきたいポケモンだ。

仮にGOバトルリーグに興味がなくても、図鑑をキレイに埋めたいのは全ポケモンGOトレーナーの性(さが)。そして「GOバトルリーグ? スルーでええわ」というトレーナーも、ズルッグが欲しければGOバトルリーグに手を出さざるを得ない。なぜならズルッグは、


「GOバトルリーグの報酬」だからだ。


ズルッグを入手するためには「ランク4」に昇格し、ふつうリワードなら4回プレミアムリワードなら2回勝利する必要がある。これだけ聞くと「無理ゲー」と諦めてしまうトレーナーもいると思うがちょっと待って欲しい。実は『ズルッグ』の入手はそこまで難しくないハズだ。

・難易度は決して高くないハズ

どういうことかと言うと、開幕して間もないため現在のランク4には猛者たちがひしめいており、彼らに「4勝」もしくは「2勝」するのはぶっちゃけ難易度が高い。だがしかし、最終的なランクは10まであるので、そのうちランク4の “濃さ” も薄まっていくと思われる。

つまり、負け続けようが泥仕合だろうが、とりあえずはGOバトルリーグに挑戦し続け「ランクを4まで上げること」が重要だ。おそらく1週間もすればランク4に「NO育成トレーナー」が多くなるハズ。そこで4勝ないし2勝すればイイ。

もちろん、それなりでもいいのでポケモンを育成すれば、さらにズルッグ獲得の難易度は下がることだろう。1番いいのはこれを機にトレーナーバトルにのめり込むことだが、何を育てればいいかわからない人は、シリーズ「トレーナーバトルの鬼」を参考にして欲しい。

・とりあえずランク4まで頑張れ

また、1点注意して欲しいのは「2勝でいいならプレミアムの方いいのかな?」と思いがちだが、現在のところプレミアムをプレイしているのはガチ勢が多い。今後の状況を見守る必要があるが、ひとまずはコツコツ歩きつつ「ふつうリワード」を目指すといいだろう。

というわけで、ズルッグ獲得のためにもぜひとも頑張りたいGOバトルリーグ。大切に育てたポケモンが勝つと超ウレPから、みんな愛情を込めて育成してあげてくれよな! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼トレーナーバトルの鬼による「ズルズキン」の評価。化ける可能性アリ。