近ごろ、男性もムダ毛を処理するのが当たり前の時代になってきたらしい。どうやら女性の中には、スーツのスラックスからチラ見えするスネ毛さえも生理的に受け付けない人がいるのだとか……ドキッ、マジか!

そんななか、電子機器メーカー・フィリップスから人気のムダ毛処理用アイテム「マルチグルーミングキット」が送られてきた。これまで毛の処理はヒゲを剃るくらいしかしてこなかった筆者だが、俄然興味がわいてきたぞ……よ〜し、コイツでいっちょムダ毛を処理してみっか!!

・フィリップス『Multigroom MG7720/15』

この度レビューするのはフィリップスの『Multigroom MG7720/15』である。市場価格を調べてみたところ9千円前後となっていた。他社の商品と比べてもグルーミングアイテムとしては比較的高価なようだが……

箱を見ると、なにやら “フェイス + ヘアー + ボディ” のマークや “全身を自由自在にスタイリング” の文字が見て取れる。──なるほど! 身体だけでなく、顔や髪までイケるというなら少々値が張ってもアリかもしれない。

それではさっそく箱の中身をチェックしてみよう。さあ、どんなグルーミングアイテムが入っているのかな〜? ワクワクしながら箱の中身を見ると……


うおっ……!!



付属品の数がスゴい……!!!


【付属品の内容】
本体
充電アダプター
収納ポーチ
ボディー用トリミングヘッド+スキンプロテクター
フルメタルトリマー
ミニ網刃シェーバー
フルメタル細部トリマー
鼻 / 耳毛トリマー
調整式ヒゲトリミング用コーム
ボディートリミング用コーム3mm、5mm
ヘアートリミング用コーム9mm、12mm、16mm
ヒゲトリミング用コーム1mm、2mm

本体、充電アダプター、収納ポーチのほかにアタッチメントが13個も入っているではないか! 「バリカンの良いヤツなのかな」くらいに思っていたが、髭剃り用の網刃シェーバーや鼻毛カット用のトリマーまで付いているのには驚いた。

さらには「フルメタルトリマー」の刃が “自動研磨式” である点にも要注目だ。これはメンテナンス不要でありながら、使うたびに刃が自動で磨かれて切れ味が長持ちする機能なのだそうな。便利すぎィィィイイイイイーーー!!

・実際に使ってみる

商品の詳細がひと通りわかったところで、実際に使ってみよう。ちなみに今回は、本当に顔にも使えるのかどうかを確かめるために……


ヒゲを伸ばしてみました。


そして、大変恥ずかしながらスネ毛も伸ばしっぱなしなので一緒に処理してみることに。しかしスネ毛って、元々は足を衝撃から守ったり体温調整するためのものだったらしいけど、今となっては必要性を感じることってホント無いよなぁ。

・顔がスッキリ

それはさておき、まずはヒゲの手入れからスタートだ。はじめに「ヒゲトリミング用コーム 2mm」で全体の長さを短くカット。続いて「フルメタル細部トリマー」や「フルメタルトリマー」でヒゲの形を整えて……


「ミニ網刃シェーバー」でキレイに仕上げれば……



顔がスッキリ!


付属のアタッチメントのみでヒゲをちゃんと処理することができた。なお、別に愛用のヒゲ剃りがある方は頰や首などの面積の広い部分にそちらを使うと、より効率よく仕上げられるはずだ。

・スネ毛もスッキリ

続いてはスネ毛の手入れである。筆者の個人的な好みとしては、ほどほどに毛を残して自然な感じにしたかったので「ボディートリミング用コーム 5mm」を使って全体の長さを揃えることにした。

説明書に書いてある通り、毛の向きに逆らうようにして肌の上を繰り返し滑らせていくと……


これまたスッキリ!!


スネ毛全体をただ短く整えただけなのに、グッと清潔感がアップしたように見えるから不思議だ。うむむむ、なんでこんな簡単なことを今までやってこなかったんだろうか……。また、鼻毛カッターも使ってみたが、痛みも無く快適だったぞ。いずれにせよ、何かと重宝する1台であることは間違いないだろう。

・お風呂でも使用可能

ちなみにフィリップスによると、同商品の本体はお風呂でも使用可能な “IPX7相当” の防水性能を備えているほか、メーカー保証が2年間付いてくるとのこと。安心感も抜群だ。

ということで、フィリップスのグルーミングキット『Multigroom MG7720/15』を使ってみた結果、超簡単にムダ毛の処理ができて、豊富なアタッチメントのおかげで使い勝手も最高だった。世の男性諸君、今年はぜひフィリップスのグルーミングキットでムダ毛を処理して、爽やかに夏を迎えてみてはいかがだろうか。

参考リンク:フィリップスマルチグルーミングキット
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.