いつ訪れてもワクワクが止まらない会員制大型スーパー、コストコ。ショッピングはもちろんのこと、アミューズメント的な気分まで味わえるんだからコストコは強い。前日・当日・後日まで気分アゲアゲのスーパーマーケット、それがコストコだ。

そのコストコの醍醐味の1つは「超優良商品の発掘」だと個人的には思う。数万点に及ぶ商品の中から、ズバっと大当たりを探り当てたときの気分は爽快でしかない。そしてつい先日、久々のコストコで発見した超大当たり商品が『岩下の生姜ふりかけ』である。

・年に数回しかない大当たり

ここ数年、月1ペースでコストコ通いしている私、P.K.サンジュンに言わせると、コストコで新規の優良商品に巡り合う確率は意外と低い。なぜならパンにせよ肉にせよ、買うものはだいたい決まっているし、ボリュームの多さもあって新メニューに手を出すにはハードルが高いからだ。

ネットなどで事前に調べておいた商品を購入することはあっても、その場で見かけた商品に手を出す確率は、買い物した全商品のうちせいぜい2割くらい。それが毎回大当たりであるハズは無く、年に2~3品のレギュラーが出来ればいい方ではなかろうか?

そんな中、私は奇跡的に『岩下の生姜ふりかけ』と出会ってしまった。元より「岩下の新生姜」に目が無い私は「冷蔵庫のどこに入れるの?」とでも言いたげな妻の冷ややかな視線を感じつつも、『岩下の生姜ふりかけ』を無理矢理カートにねじ込んだ。絶ッ対にウマいやつだ……と確信して。

・絶対にウマい(確信)

みじん切りにした生姜を、カツオ出汁ベースのしょう油だれに漬け込んだ『岩下の生姜ふりかけ』──。これだけでも超絶ウマそうなのに、抜群の安定感でお馴染みの岩下食品が製造しているなら外しようがない。しかもたっぷり80グラムが6袋も入って税込み998円とは、好条件が揃い過ぎている。

やがて確信は実感に変わった。岩下の生姜ふりかけ……バカウマ! しょう油ダレはご飯泥棒要素たっぷりの絶妙な味付けで、なんならタレだけでも白飯をガツガツ食べられそうだ。そこに生姜のシャキシャキ食感が加わって、美味しくないワケがないだろう。こいつは久々の大当たりや!

特筆すべきは “万能性” である。今回は「豆腐」と「そうめん」と「茹でたささみ」にかけて食べてみたが、当然どれも良く合う。おそらく『岩下の生姜ふりかけ』は揚げ物、パスタ、ものによっては刺身にも合うだろう。また炒飯の中に入れるなど、調味料的に使用してもいいハズ。逆に合わない料理を探す方が難しい

正直最初は「1パック80グラムって多くない?」と思っていたが、1食1袋は余裕でペロリである。むしろたっぷり生姜を使えてありがたい! コストコにお出かけされる方には、絶対の自信を持って『岩下の生姜ふりかけ』をオススメする。本当にバカウマだから!!

なお、岩下食品のオンラインショップでは『岩下の生姜ふりかけ』を発見できなかった。ただ内容を見る限り「岩下の薬味しょうが」が『岩下の生姜ふりかけ』と同一商品であるようだ。もしかしたら多少の違いがあるかもだが、なかなかコストコに出かける機会が無い人はそちらをチェックしてみて欲しい。

コストコに出かける際は「何を買おうかな~」なんてワクワクが止まらないもの。もしコストコにお出かけの際は、ぜひとも『岩下の生姜ふりかけ』を思い出していただきたい。個人的には「するめスティック」と並んでレギュラー入り決定だ。

参考リンク:コストコ岩下の新生姜オンラインショップ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼コストコにお出かけの際はぜひ!