キタキタキターーーーーッ! ロックバンド・L’Arc-en-Ciel の全楽曲および全ミュージックビデオが本日2019年12月11日、ついに全世界のサブスクリプションサービスでストリーミング配信解禁となったのだ!! 待ってたぞ、マジで!

ここ数年はCDを聞く習慣がほとんどなくなってしまったので、ストリーミングでラルクが聞けるのは非常にありがたい。さっそく再生や! と言ってからすでに半日が経とうとしています。アカン、抜けられなくなったでござる。

・20年来のファン

初めて買ったCDは1998年に発売された『花葬』。ラルクと私(あひるねこ)の付き合いはかれこれ20年以上に及ぶ。中学から高校まではファンクラブにも入っており、どの作品も飽きるほど聴き込んできたつもりだ。

それでも全曲サブスク解禁と言われると、やっぱり「ひゃっはァァァァアアア!」となっちゃいますよね。さっそくSpotify(スポティファイ)を立ち上げてみましょう。おやおや、ガチで全曲配信されていますよ。穏やかではありませんねぇ。

・めっちゃある

アルバムはもちろん、シングルやリミックス、コンピ系まで網羅されていて驚愕。ベスト盤を同時に3枚も買わされた高校時代の私に謝れと言いたい。いくらしたと思ってんだよ……。まあ全部知ってる曲だけど、嬉しいからストリーミングで聞いてみますか。と、何の気なしに「シャッフル再生」を押したところ……。

懐かしの曲から最新曲まで、名曲が怒涛のように流れ出して本格的にひゃっはァァァァアアア状態に。ところが……どうやらSpotifyだと特定の、しかもほぼシングル曲しかシャッフルしてくれないらしい。足りねぇよ、こんなんじゃ。

・沼の始まり

そこで新規の「ラルク」プレイリストを作成し、手動で全曲ブチ込んでシャッフルしてみることに。すると次の瞬間、ビッグバンが起きた。

デビューから2016年までに発表されたすべての曲が、時代全無視で次から次へと繰り出されるのだ。しゅ、しゅごい……! CDだと不可能な聞き方……!! 『READY STEADY GO』から『夜想花』に飛ぶってお前、一体どんな飛距離なんだよ。最高かよ。やたらken曲縛りとかしてくるし。

・沼へ

昔はCDからMDに落としてウォークマンで聞いていたが、さすがに全曲は入らなかったので何というかこう……無敵感がスゴイ。知ってる曲なのに次は何が来るかワクワクが止まらないやないか。そして気付けば、朝からずーっとラルクを聞き続けている状態だ。アカン、抜けられなくなったでござる。

・助けてくれ

外に食事に出る時はもちろん、何ならトイレに行く時までラルクなんだけど、どうすりゃいいのこれ。この記事を書いている現在もなお、症状は絶賛進行中である。非常に危険なので、上記のような全曲プレイリストを作成する際は注意されたし。あと、誰か助けてくれ。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Spotify(iOS)