かつてはカゲキなファッションが話題だった直木賞受賞作家の志茂田景樹さんだが、今やツイッターでの人生相談や名言が大評判。カゲキに波瀾万丈な人生を歩んできた志茂田さんの発言は、読む者の心をジーンと熱くさせるのだ。

そんな志茂田さんが、疲れぎみの日本を元気にすべくカゲキなカフェを期間限定でプロデュース! その名も『オルニチン学長のカゲキ食堂』。場所はアキバに近い末広町から歩いてスグ、中学校を改修して誕生した3331 Arts Chiyoda内にある。

・オルニチンって何?
先日行われたオープニングイベントでは、オルチニン学長に扮する志茂田景樹さんがカゲキな衣装で登場。肝機能の改善や疲労回復、美肌効果も期待できる遊離アミノ酸「オルニチン」がたっぷり含まれたメニューを紹介。

気になるフードメニューは「豆乳しじみチャウダー」と「しじみと2色しめじのトマト味噌ソースパスタ」の2品。ドリンクはノンアルコールドリンク「レッドアイ with オルニチン」、「大人のグレープフルーツジュース」の2品である。

・『全日本国民的美少女』も来たぞーッ!
同イベントには『第11回全日本国民的美少女』演技部門賞を受賞、ドラマ『GTO』にもレギュラー出演中の女優の宮﨑香蓮さんも「日本おつかれ大学」の学生として登場。かわいい浴衣姿の宮﨑さんに、志茂田景樹さんも「いいわね」と優しい眼差しを送っていた。

ちなみに “日本の疲れている皆さんを助けたい大学!” である日本おつかれ大学のサイトには、ウォーリーを探せならぬ「志茂田景樹を探せ」的な「オルニ・チン学長を探せ!」など、かなり疲れるコンテンツが目白押し。志茂田景樹さんファンなら是非とも体験しておくべきコンテンツだ。

・志茂田景樹さんに “元気になるコツ” を聞いてみた!
そんな志茂田さんから、ロケットニュース24読者をはじめ、疲れやすい現代を生きる人たちにおくるアドバイスを独占的に聞くことができた。優しい口調で、ゆっくりと語ってくれた内容が以下の言葉である。

「今の人は心の疲れが多いんだよね。いちばん頭に入れておいて欲しいのは、1%の希望は99%の絶望を消しますよと。小さなことでも、それを希望にして立ち上がれば、絶望なんてどんどん消えていくんだよ。

今の若い人達に多いのは“是が非でもこうでなきゃ”っていう気持ち。そんなことじゃなくてね、自分の出来る範囲でいいんだよ。出来る範囲のことをしていないんだよと。自分の出来る範囲でいいの、うん」。

――と! また、現代の “恋愛・人間関係” については

「結婚するにも恋愛するにも、今は狭い世界でやってる。その代表格がSNSですね。擬似的な人間関係。自分に合わない人は排除する。だからより狭い世界になる。もっと自由に人間関係を築いたほうがいいと思います」。

とも。ファッションはカゲキだが、発言は極めて真面目で心にズドンと響いてくる。また、72歳という年齢なのに、ツイッターやSNSといった言葉がポンポンと出てくる若々しさ。ちなみにロケットニュース24に対しては、ニヤリとしながら「いつも見てますよ」と言ってくれたのであった。

参考リンク:日本おつかれ大学

写真:ロケットニュース24

▼相変わらずステキなファッションだ!

▼何かを考えている志茂田景樹さん

▼ふと見上げる志茂田景樹さん

▼宮﨑香蓮さんキター!

▼年齢差54歳。でも会話は噛み合っていた

▼しじみと2色しめじのトマト味噌ソースパスタ。食べてみたけどマジ美味い!

▼豆乳しじみチャウダー

▼パスタをほおばる宮崎香蓮さん

▼元気ポーズ!

▼志茂田景樹さんは本当にパワフル!