1968年の創刊以来、いつだって少年たちの心を熱くし続けてきた「週刊少年ジャンプ」が、今年で50周年を迎えるという。50年の間に生まれた名作は数知れず。我々読者は、ジャンプと共に成長したと言っても過言ではないのだ。そんなすべてのジャンプチルドレンに朗報である。

本日2018年3月15日、創刊号を含む50年分ものジャンプが読める「ジャンプ図書館」がついにオープンしたぞ! 館内はどこを見渡してもジャンプ一色。机や椅子、内装に至るまですべてがジャンプで作られているという夢の空間だ。今回、オープン前の図書館に特別に入ることができたので、その様子を一足早くお伝えしよう!

・夢の図書館がオープン

本日3月15日から26日までの期間限定で、六本木ヒルズ「ヒルズ カフェ/スペース」にオープンした「ジャンプ図書館」。館内には創刊号から2018年14号まで、なんと2406冊ものジャンプが展示されており、そのすべてを無料で読むことができるのだ! 熱すぎてちょっと意味が分からないぞ。

・ジャンプだらけの館内

中に入ると、まずは創刊号を模した巨大なオブジェが出迎えてくれる。それだけではない。壁の装飾から机から椅子まで、すべてがジャンプで作られているではないか。ん? うわああああ! この号、中学生の時持ってた!! あの頃は捨てずに全部取っておいてたんだよなぁ。懐かしさやら何やら、いろんな感情がこみ上げてくる。

・ジャンプ50年分が読める

とにかく圧巻なのは、年代ごとにズラ~ッと並べられたジャンプの本棚。やべえ、何だよこのドリーミンな光景は。どの棚にもジャンプしか置いてないではないか! 誰もが思い描いた夢の図書館がそこにはあった。どこから手を付けていいのか、目移りしてしまってとても選べない。

・創刊号も読める

60~70年代の棚には、創刊号を含む貴重な初期の冊子が大量に並んでいる。こんなの置いちゃっていいのか? と思いつつ、創刊号を手に取ってみた。おお……。目次には赤塚不二夫、永井豪、楳図かずおといったレジェンドたちが名を連ねている。この方々がジャンプを作ったのだ。歴史の重みを感じずにはいられない。

・伝説の号

そして、ジャンプを語るなら絶対に外せないのが、最大発行部数653万部を記録した「1995年新年3・4合併号」だろう。もちろん図書館にはこの号も置いてある。湘北vs豊玉真っ只中の『SLAM DUNK』がオールカラーで掲載されており、単行本だけでは分からない当時の熱量が伝わってくるかのようだ。

・何時間でもいられそう

他にも、自分が生まれた週に発売されたジャンプには何が載っていたのかを調べたり、後追いで好きになった作品の第1話や最終話をチェックしてみたり、後ろのページに載っている広告を眺めているだけでも楽しい。まずいな、これではいくら時間があっても足りないではないか。

ああ、できることならしばらくここで生活したい。それくらい最高な場所だった。現在リアルタイムでジャンプを楽しんでいる少年たち。そして、昔は熱心に読んでいたという元・少年たち。すべてのジャンプチルドレンは「ジャンプ図書館」に集合せよ! ここに来れば、忘れかけていた熱いハートを取り戻せるはずだ!!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

イベント名 ジャンプ図書館
場所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド2階「ヒルズ カフェ/スペース」
期間 2018年3月15日~2018年3月26日
時間 11:00~23:00

参考リンク:ジャンプ図書館
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼本日オープンの「ジャンプ図書館」に行ってきた

日本、〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10−1