IMG_4420

2016年11月6日、ポケモンGOがバージョン 0.45.0(iOSでは1.15.0)へのアップデートを開始した。今回の目玉は大きく2つ「ログインボーナスの実装」と「ジム戦の調整」である。果たしてその内容はどんなものなのか? 詳細は以下でご覧いただこう。

・主なアップデートの内容

公式サイトによると、今回のアップデートは以下の内容となっている。

「毎日ポケモンを捕まえたり、ポケストップを訪れたりすることでXPやほしのすなのボーナスがもらえます。7日間連続で達成すると更に多くのボーナスをもらえます」

「相手のチームのジムを中立化すると、しばらくの間、他のトレーナーはポケモンをジムに配置することができなくなりました」

「相手のチームのジムで勝つと、相手のチームが失う名声の量が増えました。トレーニングで得られる名声の量は減りました」

「その他バグ修正」

全ポケモントレーナーにとって恩恵があるのが「ログインボーナス」の実装で、モンスターを捕まえると「経験値 500」と「ほしのすな600」が、ポケストップでアイテムを入手すると「XP 500」と「どうぐ」 が手に入るという。

hito01

こちらのボーナスは7日連続でさらなる上積みがあるから、コツコツと溜めて行けば馬鹿にならない数値が溜まるかもしれない。

・ジム戦が変わる?

次にジム戦でプレイするユーザーにとって恩恵があるのが「ジム泥棒防止」の仕様変更である。これまではせっかくジム戦で勝っても、ジムを横取りされ「チクショォォォオオオ!」と涙を飲んだトレーナーも多いことだろう。今後は確実にモンスターを配置できるから、落ち着いてプレイすることが可能だ。

kuhaku

さらには「ジムを落としやすく、レベルを上げにくい」仕様となるから、「レベル10のジムなんて落とせないよ……」という人には嬉しい、逆に強いチームに所属している人にとっては「ふざけんな!」という変更になることだろう。

冒頭でもお伝えした通り、アップデートは11月6日から開始されており、全ての人に行きわたるにはしばし時間がかかりそうだ。アップデートの日を待たれよ!

参照元:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼アップデートもいいけど、そろそろ新ポケモン配信してもらえないでしょうか……?
pokesibu2