車は移動することが第一の目的だが、やはりスポーツカーなど見た目がカッコイイと人の注目を集めるものである。そんななかでもイタリアの高級車フェラーリは、スポーツカーの “キング” 的な存在だと言えそうだ。

ところが、どこから見てもクールなフェラーリを所有していた男性が、警察の判断で大切な愛車を廃車にされてしまったというのだ。その光景があまりにも痛々しくて悲惨なのだが、一体何が起こったというのだろうか!?

・フェラーリを破壊されてしまった男性

英ニュースサイト『BirminghamLive』によると、警察により約20万ポンド(約3000万円)もするフェラーリ「458スパイダー」を破壊されてしまったのは、31歳の億万長者ザヒード・カーンさんだ。

事の始まりは、2017年4月に彼が路上で自慢の車と記念撮影をしていたところ、警察に盗難車だと疑われてフェラーリを押収されてしまったことによる。だが、ザヒードさんの主張によればオークションで合法的に車を手に入れ、フェラーリの店舗からパーツを取り寄せて改造したのだという。

・超高級車が廃車にされる動画が痛々しい……

だが警察は、フェラーリを公道での乗車に適さない「カテゴリーB車両」と見なし、車に有効な保険が掛けられていなかったことを理由に、車体を廃車にする必要があると判断したとのこと。

その様子を捉えた動画「Ferrari 458 gets crushed」には、トラックの荷台に乗せられたザヒードさんの愛車がスクラップにされる様子が収められ、なんとも痛々しい……。まるで、エイリアンが獲物を捕らえるかのようにクレーンの爪がフェラーリの車体に食い込み、メチャクチャにされる姿を見た時には「も、勿体ない……!」と叫びそうになってしまった。

・廃車にする以外に方法はなかったの!?

ザヒードさんの主張が事実で、全く彼に過失がなかったのかどうかは不明である。だが、交通事故でペチャンコになった車ならともかく、まだ充分に走れる高級車を廃車にする以外、他に方法はなかったのだろうか。

例えば、警察がオークションにかけて利益を慈善団体に寄付するとか、高級なパーツを解体して売るとか出来たのではないかと思わずにはいられなかった。

警察から入手した廃車の動画をYouTubeに投稿したのは、他ならぬザヒードさん本人だ。自分の愛車がメチャクチャに破壊される映像には、かなり心を痛めたのではないだろうか。

参照元:YouTubeBirminghave(英語)
執筆:Nekolas

▼フェラーリが廃車にされてしまう動画はこちら