スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。ライオンに1勝したことのある正真正銘の戦士だけど、iPhoneとAndroidを巧みに使い分けるIT戦士でもある。そんなオレのiPhoneのホーム画面を見たゴー(羽鳥)が……


お前……YouTubeめっちゃ見てない?


と聞いてきた。パケ死するから “めっちゃ” ではないけど、見るっちゃぁ見てるほうかもね。そんな話をゴーにしたら、「オススメのチャンネルを3つ教えてくれ」と聞いてきた。いいよ〜。でも、面白くないかもよ?

その1:KBC Channel 1 TV Shows

ケニアのニュースだ。まぁ一番観るのはコレだよな。世の中の情勢は、このチャンネルの動画で知ることが多い。とはいえ、先述の通りパケ死するから、すべての動画をチェックしているわけではないぞ。なお、チャンネル登録者数は2021年1月14日現在で7.58万人だ。


その2:Citizen TV Live

このチャンネルはすごいぞ。いろんな放送が、このチャンネルの中に凝縮されている。ニュースはもちろん、サッカーの試合なんかもあるし、リアリティショーなんかも放送されてる。当然、大人気のチャンネルで、2021年1月14日現在のチャンネル登録者数は237万人!


その3:Stella Mangele

サーセン、推しです。恥ずかしながら自分の推し。それがゴスペルの女王ことステラメンゲレさんなんです。もうね、すべての曲が最高。圧倒的な歌唱力。聴けば絶対に元気になるって! つか、マサイ族の戦士が推す歌手とか、けっこう珍しい情報なんじゃ? オススメ〜!!


──以上3選! 星の数ほど存在するYouTubeチャンネル。たまには他人(ひと)のオススメを視聴して、世界を広げてみるのも良いかもしれんよ。ちなみにゴーは、「これ連載にして、いろんな人のオススメを聞き回るぞ〜!」と鼻息荒く申しておった。楽しみだな。では、オレセリ〜!


Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

KBC Channel 1 TV Showsの「牛をより効果的に世話する方法」

Citizen TV Liveの「人間の顔のヤギ」

Stella Mangeleさんの「Amaitha Ndukamona Ingi」

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!