2018年3月2日、マルハニチロ株式会社が興味深いデータを発表した。「ラーメンとチャーハンに関する消費者実態調査2018」なる調査結果の中で、特に目を引くのは約7割の女性が「ラーメンデートが好き」と回答していることだ。

な、7割の女性はラーメンデートがお好きですと……? デートの定義もそれぞれだろうが、本当にラーメンデートがOKならば男性諸君の負担も少しは減るハズだ。ただ本当にアンケート結果を鵜呑みにしていいものなのだろうか……?

・初めてのデートでもOKなのか?

一口に「デート」と言っても、ざっくり分けて2パターンが想定される。1つは交際中の彼と行くラーメンデート、そしてもう1つは友達以上恋人未満のふわふわした関係の男性と行くラーメンデートだ。

前者ならば7割の女性がOKするのも頷ける。ラーメンは美味しいし、付き合ってるならどこで食事をしても基本的にはOKなハズだ。だが、仮に初めてのデートがラーメンで7割の女性が受け入れてくれるとは到底思えない。単に「7割の女性がラーメンデートOK」と信じ込むのは危険だ

・バブル女子に聞いた

そこで今回は、記者の知人でバブル期は経験していないものの、バブルに盛大な憧れを抱くバブル女子(35歳・独身)に「本当にラーメンデートでもOKなのか?」聞いてみることにした。


──ある調査によると女性の約7割が「ラーメンデートが好き」と答えているそうなんですが、この件についてどう思われますか?

「好きよ。チェーン店のラーメンでなければ

──初回のデートでもラーメンはOKですか? それとも付き合っている彼氏ならOKなんでしょうか?

「初回? ダメでしょ。麺なんかすすれないわよ、初デートの服装で」

──なるほど。ちなみにどんなにタイプの男性だとしても初回のラーメンデートはダメですか?

「リッチでイケメンほど初回のラーメンデートはイヤだ。狙ってる感がキモい

──狙ってる感……それは確かにわかる気がしますね。

「ブサイクの貧乏ならまだ “美味しいラーメン屋を探してくれたんだな” って思える……かもしれない。まあブサイクの貧乏が私の周りにはいないけどね」

──失礼ですが、ご自分が置かれている状況をわかっていらっしゃいますか?

「それは悩ましい、もう35歳だから。でも努力してないブサイクの貧乏は嫌いなの」

──では努力しているブサイクの貧乏ならばいいんですか?

「うん。でも伸びしろもそこまでなんだろうし絶望的よね」

──相変わらず性格が悪いですね。ではラーメンデートは付き合ってればOKということでよろしいでしょうか?

「はい。初回とデブじゃなければラーメンデートはありだと思います」

──それだよ性格悪いの!


まとめると、やはり付き合っていない段階でのラーメンデートはリスクが高いらしい。また、通常は絶対的に有利とされるリッチでイケメンほど、初回のラーメンデートは “狙ってる感” が出てしまい結果的に「キモい」と思われる可能性があるようだ。

とはいえ、理想の高いバブル女子でも「付き合っていればラーメンデートはアリ」とのことだった。多少は相手や状況を選ぶ必要はあるが、基本的にラーメンデートは使えるデートコースのようだ。

参照元:マルハニチロ「ラーメンとチャーハンに関する消費者実態調査2018」(PDF)
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼初回のラーメンデートはリスクが高そうだ。