やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! つい先日発表された「フレンド機能」と「交換機能」の実装にワクワクしちゃってるかな? フレンド機能はいいんだけど、お兄さんはフレンドが1人しかいないからどうやって友達を作ろうか悩んでるところだよ!

それはさておき、今回はみんながお待ちかねの『ポケモンGOコミュニティ・デイ』の概要が明らかになったのでお伝えするぞ。大量発生するのはゼニガメ! タマゴをかえすのに必要な距離が1 / 4になり、今回も時間内にカメックスまで進化させれば「特別なわざ」を覚えるようだ。

・ゼニガメ大量発生

まずはサクサクっと現時点で判明している次回『ポケモンGOコミュニティ・デイ』の概要を一覧でご覧いただこう。

開催日: 2018年7月8日(日曜日)
時間:12:00〜15:00
大量発生するポケモン: ゼニガメ
ボーナス: タマゴをかえすのに必要な距離が1 / 4
特別なわざ:

上記以外にも「ルアーモジュールの効果が3時間継続」するのは通常のコミュニティ・デイと同じ。またこれまでの傾向から「色違いゼニガメ」もこのタイミングで実装されると思われる。

注意して欲しいのは、土曜日開催ではなく日曜日開催ということ。過去数回のコミュニティ・デイは毎回土曜日に開催されていたので、くれぐれもお間違いのないように気を付けて欲しい。

・もし通信障害があったら……

さらに注意を促すならば、前回のヨーギラス大量発生では通信障害が発生し、結果的にはイベントが2時間延長された。メリープ大量発生の際も通信障害で1時間の延長があったから、もし同様の障害があった場合「延長くるかも?」と頭に入れておいた方がいいだろう。

さらにさらにもう1点。もし「強いゼニガメ」を用意しておきたい人がいたら、現在開催中のウォーターフェスティバル期間中が狙い目だ。野生でもタマゴでもゼニガメが出やすくなっているから、コミュニティ・デイまでに用意しておくと安心だぞ。

とにもかくにも、次回の『ポケモンGOコミュニティ・デイ』はゼニガメ! そして日曜日開催!! 今回はスパンが短いから、意外とすぐにコミュニティ・デイがやってくるぞ。トレーナー諸君は虎視眈々とその時を待たれよ!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼日曜開催だからお間違いなく!