先日、突如として発表された、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の新しい入場者プレゼント小冊子『EVA-EXTRA-EXTRA』。2021年6月12日以降に対象の劇場にてシンエヴァを見るとゲットできるものだ。

全36ページというボリュームで、その16ページ分は「:Q」の前日譚が描かれた漫画『EVANGELION:3.0(-120min)』が収録されているという。

ネットのエヴァファンは大いにザワつき、「ついに空白の14年が明らかになるのか!」と期待する者や、タイトルの「-120min」から「Q冒頭の2時間前じゃね?」と冷静に分析する者など、大いに盛り上がっていた。そしてついに迎えた『EVA-EXTRA-EXTRA』配布日。実際にゲットしてみた結果……

・-120min

結論からいうと、前日譚を描いた漫画『EVANGELION:3.0(-120min)』の内容は、タイトル通り。そして冷静に分析していた者の予想通りに、「:Q」冒頭の直前を描いたものだった。

具体的には、主に太平洋上の発射台にて出撃前のアスカとマリのやり取りが描かれている。というわけで、空白の14年間は相変わらず空白のままだが……1つ言えるのは、「:Q」序盤のヴンダー内で戸惑うシンジくんに、この漫画を持って行ってやりたい。そういう内容。


・残り20ページもヤバい

その漫画が16ページ。じゃあ残り20ページは何だよ? 気になる方も多いだろう。端的に言えば、残りは全部イラストだ。しかし、そのイラストもヤバい。

そもそも、表紙からして実はヤバい。株式会社カラーの公式Twitterが写真では真っ白な裏表紙しか公開していないため、それに倣(なら)って表紙とはいえモザイクをかけることにしたが、文章で説明するなら「髪を下ろして、腕に血の付いたバンダナを巻いたミサトさんと、プラグスーツのシンジくん」だ。

まるで二人で並んで撮った写真みたいな構図だ。まあ、構図はシルエットで公開されているので、なんとなくわかると思う。映画でミサトさんが髪を下ろしたのは最後の瞬間のみ。血の付いたバンダナは、あの人のものだろうか? どうなんだろう。そして二人とも微笑んでいる。L結界密度が高い。


表紙がこの調子なので、当然のように中の20ページに描かれているイラストもヤバい。こ、これはッ!!


うわぁあああああああああ!!


あああああああああああああ……ッ!!!


……


……


……


……


……


ゲットしないと絶対後悔するだろう。最後の最後で、とんでもないものを無料配布しやがった……。株式会社カラーのTwitterによると、100万名分あるそうだ。たとえ土日のチケットが売り切れまくっていても、チャンスはかなりあるはず。健闘を祈る。

参考リンク:evangelion.co.jp、Twitter @khara_inc
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼100万名分あるそう


▼シンエヴァの薄い本。100万名分なら、週末開けとかでも余裕ありそうな気がする。