2017年、試合中の事故で首から下が全く動かない過酷な状況に陥ったプロレスラーの高山善廣(たかやま よしひろ)。帝王を襲ったまさかのアクシデントは全プロレスファンに衝撃を与えた。

高山を応援するため「TAKAYAMANIA(タカヤマニア)」が設立され、多くのプロレスラーやプロレス団体、そしてプロレスファンが賛同し支援活動が続いているが、このたび初イベントとなる『TAKAYAMANIA EMPIRE』の開催が決定したのでお知らせしたい。

・現在も懸命のリハビリ中

UWFインターナショナルでデビューを果たし、その後もキングダム、全日本プロレス、プロレスリング・ノアで活躍する一方、総合格闘技イベント「PRIDE」でも活躍した “帝王” こと髙山善廣。伝説として記憶される「ドン・フライとの壮絶な殴り合い」をご存じの方も多いことだろう。

そんな高山をまさかのアクシデントが襲ったのは2017年5月のこと。詳細については割愛するが、高山は首から下が全く動かない状況に陥り、あれから1年以上が経過した今でも必死のリハビリに励んでいる。

壮絶な戦いを続ける高山を支援すべく「TAKAYAMANIA」が設置されたのは先述の通り。支援の輪はプロレス団体の垣根を越えて広がり、今なお支援募金の呼びかけや応援グッズ販売等が行われている。

・高山支援イベント

そんなTAKAYAMANIAの初イベントが8.31(ハッテンサンイチ)後楽園ホールで開催される『TAKAYAMANIA EMPIRE』だ。必要経費以外の収益はすべて髙山の医療費に回される “チャリティーイベント” である。

イベントのプロデュースは高山が務め、当日は全7試合が行われる予定だ。現在のところ鈴木みのる、大森隆男、丸藤正道、高木三四郎などの出場が決定しており「その他、多数のゲストあり」としているから、高山らしいビッグサプライズがあるのかもしれない。

チケットはクラウドファンディング形式で販売されているから「我こそは」という人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか? 後楽園ホールに集まったファン1人1人の声援が、高山を後押しするこの上ない力になるハズだ。

参考リンク:Makuake「TAKAYAMANIA EMPIRE」
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

▼8.31後楽園ホール、8.31後楽園ホールだ。