旨味たっぷりのつゆに、コシの強い太麺が特徴の定番カップうどんが『日清のどん兵衛』だ。ここ数年は「10分どん兵衛」や「レンチンどん兵衛」をはじめとする、数々のアレンジメニューで大きな注目を浴びているのはご存知の通りである。

そんな中、驚くべきことにこの度、どん兵衛の開発担当者と『10分どん兵衛』の発案者である「マキタスポーツ」さん、そして当サイト「ロケットニュース24」の夢の三者対談が実現! 10分どん兵衛にまつわる秘話や、どん兵衛の開発担当者が考案した衝撃の裏メニューなどを聞くことができたので、その内容を詳しくご紹介していくゾ!!

・夢の頂上対談が実現

対談に参加したのは「どん兵衛」の開発担当者と『10分どん兵衛』の発案者でありながら、ミュージシャンのほか、俳優やお笑いとしても活躍中の「マキタスポーツ」さん、そして以前に当サイトで『レンチンどん兵衛』の記事を執筆した私(K.ナガハシ)である。

今回の対談は試食会も兼ねており、3人が都内のキッチンスタジオに集結。司会進行役を当編集部のP.K.サンジュン記者が務めるかたちで、熱いトークが展開された。

・ジロリアンも驚いた「どん二郎」

──本日は『10分どん兵衛』と『レンチンどん兵衛』を世に広めたお二人が揃っていますが、今年2017年に入ってからは、Yomerumoトリビアニュースで取り上げられた『どん二郎』が、Twitterのトレンド1位になるなど、巷で話題になりましたね。

実は、対談があることを聞きつけたどん二郎の開発者の方より、お手紙が届いていますのでここで読み上げます。

「こんにちは、ミスタークドウです。物心がついて初めて食べたうどんがどん兵衛だった為、幼少の頃から “うどん=どん兵衛” でした。(中略)野島氏と共同開発したどん二郎の反響には驚きを隠せませんが、ネットの反響を見てみると、ラーメン二郎を食べたことがない人がどん二郎を作り、感動しているパターンが多く見られました。どん二郎にハマったけど、まだラーメン二郎を食べた事がないという初心者は、ラーメン二郎の府中店を推奨します。実は、どん二郎、府中店の味に近いのではないかと、自己判断しているのです。※ミスタークドウさんの手紙より一部抜粋」

日清「いやぁ、今初めて『どん二郎』が府中店の味に似ていることを知りました。二郎はいろんな店舗を食べ歩いていますが、たまたま府中店だけ行ってなくて……失敗したなぁ」

──日清さんは話題の情報をいち早くキャッチして、すかさず『どん二郎』の特設サイトを作ったようですが、このようなどん兵衛のアレンジメニューは、今もネット上に増え続けているのでしょうか?

日清「マキタスポーツさんに『10分どん兵衛』を提唱していただいたのと同時期に、ロケットニュースさんにも『レンチンどん兵衛』を記事にしていただいて、そこから自身が考えた方法で作る “マイどん兵衛” が急にネットで取り上げられるようになったんです。

その後、いろんな方が “マイどん兵衛” にチャレンジするようになって、現在もすごい勢いでネットに情報が上がっています。そのきっかけを作っていただいたのは、マキタスポーツさんとロケットニュースさんだと思っています」

マキタ「そこは忘れて欲しくないですね。始まりがどこにあったのかっていうところは」

ナガハシ「そうですね。どん二郎がバズるよりもずっと前ですからね」

・「10分どん兵衛」はどのようにして生まれたのか

──では、そもそもマキタスポーツさんはどのような経緯で『10分どん兵衛』を作るようになったのでしょうか?

マキタ「1988年に東京に上京したのですが、当時は学生でお金が無く、実家からインスタント食品を送ってもらっていたんです。やがて、その限りある食料をどうにかして美味しく、そしてたくさん食べたいという切実な思いから、麺をふやかすことを覚えたんですね。

そんな中、ある日どん兵衛の麺が変わったんですよ。えーっと、変わったのはいつ頃でしたっけ?」

日清「2009年ですので8年前になります」

マキタ「その新しい麺が、同業他社の商品と比べて明らかに太くしっかりしていたので、麺をふやかすのにマッチしてるんじゃないか、という発想が自然と生まれたんです。

──なるほど。『10分どん兵衛』はギリギリの生活がルーツだったんですね。

マキタ「あと、正直に言うと、これまで10分どん兵衛を薦めていながら、本当は15分くらいが良いと思っているんですよ。15分あればシャワーとかが浴びられるし、ちょうど良いんです」

・「レンチンどん兵衛」はどのようにして生まれたのか

──続いて、ナガハシさんはどのような経緯で『レンチンどん兵衛』にたどり着いたんですか?

ナガハシ「明確な時期は覚えていないんですが、15年以上前に自分の母親から『カップうどんに熱湯を入れて、レンジにかけると美味しくなる裏技がテレビで紹介されていた』と聞いて、それを半信半疑でやってみたところ、とんでもなくツルツルの食感になったんです。

その後、色々なカップ麺で試していたのですが、先程のマキタさんの話と同じく、どん兵衛の麺が太くリニューアルされてからレンチンとの相性が抜群になって、それから『レンチンどん兵衛』が僕の定番になりました」

どん兵衛の開発担当者が考案した、衝撃の裏メニューは次のページへGOだ!

参考リンク:日清食品「日清のどん兵衛」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.