ジャニーズ事務所は山口達也さんの退職願を受理した。これによって山口さんは事務所を退所することとなった。TOKIOの今後を心配する声が多く上がる一方で、今回の件を最初に報じたNHKが『Rの法則』の番組終了を発表。

このお知らせのなかで、NHKは放送枠についての説明をすると共に、以下のように呼びかけている。

・番組からのお願い

「今、番組出演者のSNSアカウントやブログなどに対して、個人を著しく中傷するような心無い書き込みが数多く投稿されています。こうした投稿は出演者たちを深く傷つけ、悲しませるものです。絶対にやめていただくよう強くお願いいたします。「Rの法則」制作スタッフ一同」(Rの法則公式サイトより)


・メンバーも同様の訴え

TOKIOのメンバー国分太一さんは、自身がMCを務める朝の情報番組『ビビット』で、被害者への誹謗中傷や特定をやめるようにと訴えていた。長瀬智也さんも、TOKIO4人で臨んだ記者会見でやはり同じようなことを訴えている。

それにもかかわらず、NHKが番組の終了を伝えるお知らせで、再びこのことを訴える事態になるとは……。

これ以上、心無い書き込みが繰り返されれば、被害者やその家族、ひいてはTOKIOさえも傷つけることになるだろう。はたしてTOKIOはそうなることを望んでいるだろうか? 書き込みを繰り返す人は、その点を今一度考えてみるべきだと思うのだが……。

参照元:NHK、Twitter @nhk_rhousoku
執筆:佐藤英典