注目のW杯ポーランド戦。決勝トーナメント進出をかけたこの試合、後半の日本代表の時間稼ぎには大きなブーイングの声があがったが、試合に負けて勝負に勝ったとも言える。なにはともあれ、決勝トーナメント進出が決定した。

次の相手はベルギー。もし、勝った場合、日本サッカー史上初のベスト8となるが……このベルギー代表が予選と本大会であげているゴール数がヤバイ。ウイイレかよォォォオオオ!

・優勝候補

ベルギーと言えば優勝候補の一角として前評判も高く、最新のFIFAランキングでも3位とされている。ちなみに日本は62位。もうこの時点で絶対勝てないじゃん……と言う人もいるかもしれないが、1位のドイツが予選敗退したことを考えると大番狂わせも十分ありえる

ポーランド戦で、噛み合ってきたチームメンバーを6人入れ替えたのも、おそらくはこの一戦に勝つための温存かと思われる。イケるイケる! 西野監督持ってるよ!!

・ベルギー代表の本大会の得点数がヤバイ

と思っていた私(中澤)だが、ベルギー代表が予選と本大会であげたゴール数を見てシンプルに絶望した。ロシアW杯で、予選から数えて13試合、ベルギー代表があげたゴール数は……


52得点。


ファ!? 1試合平均4得点してる! 2017年9月1日のワールドカップ1次ラウンド「ジブラルタル戦」なんて9対0だ!! ウイイレかよォォォオオオ

ちなみに、日本代表が予選と本大会であげたゴール数は48得点だが、試合数が21試合と多いため平均得点は2点くらいだ。強引に単純計算すると日本の2倍得点力があると言える。

・勝てば英雄

世界中で活躍する選手が集結するベルギー代表。オールスターチームで個々が噛み合わずに敗退するというのは、たまにあるが、彼らの実力は本大会でも十分に発揮されている。そんな鬼チームから、日本はベスト8をもぎ取ることはできるのか。もし、日本が勝ったら世界から感謝されるに違いない。

参照元:2018 FIFA ワールドカップ・ロシア
執筆:中澤星児