びっくりドンキーは、人気のハンバーグレストランである。全18種ものハンバーグメニューを揃えており、毎回何を食べるか迷ってしまうという人も多いはず。あまり知られていないけど、実は「コロコロステーキ」ことサイコロステーキの販売も行っている。

そのコロコロステーキを堪能できる期間限定キャンペーンがスタートした。2021年1月27日から3月末まで、肉を増量した「肉増しコロコロステーキ」が登場したので、さっそく食べに行ってみた。実際に食べてみると味もボリュームも申し分ない! こりゃステーキ専門店を脅かすことになるかも!?

・隠れた人気メニュー

同社のニュースリリースには次のようにある。


「コロコロステーキは、ハンバーグのメニューが多いびっくりドンキーの中で唯一のビーフステーキメニューとなっており、ハンバーグ以外のメニューを食べたいというお客様の声に応え現在まで提供を続けています」


どうやらステーキはひそかに人気だったようだ。使用している肉はオーストラリア・ニュージーランド産のもので、精肉加工会社から店舗まで1度も冷凍しないチルド輸送を採用しているそうだ。その肉の魅力をもっと広く知ってもらうために、2021年最初の「肉の日」にあたる1月29日に合わせて、このキャンペーンを開始した。


キャンペーンメニューは「コロコロステーキ」「150グラム & コロコロステーキ」(各税別1338円)。そして肉だけ増量の「肉増しコロコロステーキ(税別1788円)、「150グラム & 肉増しコロコロステーキ」(税別1638円)の4種類だ。なお、地域によって販売価格が異なっているので、詳しくはお店で確認して頂きたい。


今回私(佐藤)は、肉増しコロコロステーキにライス・スープセット(税別270円)を注文した。


・クオリティ高し!

しばらく待っていると、見慣れたいつもの鉄板が出てきた。しかしそこにはハンバーグはない。乗っているのは肉! たしかにびっくりドンキーに入店したのに、鉄板にハンバーグがいないだけで、まるで別の店に来たみたいだな。


このステーキ、美味そうじゃない? キレイに焼き色がついて、かすかに血が滴っている。想像していたよりずっと美味そうだ!



食べると、ひと口で肉質の良さがわかった。とても柔らかくて、クセや臭みが全然ない。また脂身がないのでとても食べやすい。


ソースは特製の大根おろし。そのままでも食べやすいが、ソースをつけるとさらにさっぱり。これは年配の人でも美味しく食べることができるだろう。さすが幅広い層に支持を得ているファミリーレストランである。


・ステーキだけのお店があっても良いかも!

びっくりドンキーといえば、ライスが美味いことでもよく知られているのだが、コロコロステーキはライスとも相性抜群! もしかしたら、ハンバーグよりもステーキの方がこのライスに合うかも?


どうして今まで、ステーキを強く推してこなかったんだろう。むしろ、ステーキだけの専門店を作って欲しいくらいだ。メニューはコロコロステーキとライスだけでいい。立ち食いでもいい。サクっと肉と米を食って、サッと帰る。そんな店があっても良さそうだ。肉1本で勝負してもやって行けるクオリティだと思う、マジで。


販売終了まで、まだまだ時間はあるので、タイミングの良い時にお試しあれ。びっくりドンキーのステーキ、アリだと思います!


・今回訪問した店舗の情報

店名 びっくりドンキー 新宿靖国通り店
住所 東京都新宿区新宿5-17-13 オリエンタルウェーブビル内
時間 短縮営業中 8:00~20:00

参照元:PRTIMES
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24