mario

2016年も残すところあと少し。1年を振り返ってみると、ところどころで話題になったゲームがある。そう、初登場から30年以上も経つ「スーパーマリオ」だ。オリンピックの閉会式では「安倍マリオ」に世界が釘づけ、つい先日には『スーパーマリオラン』もリリースされた。

その知名度と人気は健在。改めてマリオのスゴさを見直す1年でもあった。そこで今回は、マリオの総決算! 今年、YouTubeで人気となった「スーパーマリオ」に関連する動画を勝手にベスト5で選出してみたぞ!

【2016年に世界で公開された「スーパーマリオ動画」ベスト5】

5位:4分21秒67でクッパを撃破! スーパーマリオ64の世界最速クリア方法はコレだ!!

まずは、ゲームのマリオにおいておなじみのチャレンジとなっているタイムアタック。圧倒的に初代に挑戦する人が多い中、「NINTENDO64」のソフトでも世界最速記録が生み出された。マッハでクッパまで到達。当然のように瞬殺する映像は圧巻だった。

4位:これ以上短縮できないと言われていた『スーパーマリオブラザーズ』の世界最速クリア記録が大幅に更新される

こちらはおなじみの初代タイムアタック。自分で自分の記録を塗り替え続ける「世界一マリオを極めた男」である darbian さんは、コンマ数秒でも可能性がある限り歩みを止めようとしない。ついに今年、不可能と言われた4分57秒の壁も乗り越えてしまった。

3位:万能すぎる Excel シートは「スーパーマリオ」までも再現できる

そして3位は、普通と違う形でマリオ愛が炸裂したこの動画だ。なんと表計算ソフトの「Excel」でゲームのステージを完全再現。約1000枚の写真を用いたストップモーションで構成されたマリオは、まさに芸術と呼ぶにふさわしい内容であった。

2位:穴に落ちたマリオはまだ死んでいない!? 誰もが一度は想像した仮説が実写化される

あんなことやこんなこと……もしかしたらの世界は誰しも一度は想像するものだが、リアルに実写化してしまったのがこちらの動画。想像を実際に描いたマリオのアナザーストーリーは必見。衝撃の結末も見逃せない。

1位:マリオカートを101人でプレイしたらこうなった

栄えある1位は、101人でマリオカートをするという、どう考えてもカオスにしかならないことを実際に試したもの。スタート直後からゴールまでありえない現象が続出するので、見ていない人はぜひご覧いただきたい。

……以上が2016年に世界で公開された「スーパーマリオ動画」ベスト5だ。それにしても、初代ソフトが発売されてから30年以上経つにもかかわらず、マリオの愛されぶりはスゴいものがある。来年はどんな芸術が配信されるのか、今から楽しみだ。

参照元:YouTube[1][2][3][4][5]
執筆:原田たかし